たった一足の靴で人生が変わる〜エンパワーメントフットケア〜

足づくりを通して、まだ隠れている想いや能力の後押しをしています。未来への一歩をお手伝い^_^

【栗山町健足サロンは次が最終】

全10回の栗山町健足サロンは来週が最終回です。 これまで参加してくれた方々が毎回記載した、健足チェックの経過を何げにパラパラめくりながら、最終回のお持ち帰り資料を考えています 健足点数が上がった人、気になる症状が改善した人、逆により気になっち…

ヤル気を引き出す問いの力

今日のお客様は、 夜勤前の看護師さん。 これから仕事なのに、 すでにふくらはぎがパンパンとのこと。 仕事が終わる頃には、足の甲もパンパンだから、ナースシューズのあとがこすれて赤くなると。。。 普段の運動習慣や使用するオイルの話などするも、何だか…

冷えとむくみのいけない関係

とうとう冬到来❄️❄️❄️ 札幌は今朝の気温が1°cまで下がりました。 身体が寒さに慣れていないこの時期、 足の冷えに困ってる方は意外と多くて、 サロンのフットバスはフル活躍 実は、 冷えとむくみはとても仲良しで、 足のトラブルを引き寄せる、いけない関係…

健足&シューフィットのサロン開設!

のんびりゆるゆると準備を進めていたサロンが やっと開設しましたっ❣️ 札幌テレビ塔から徒歩10分。 地下鉄から近く、駐車場(有料)もたくさんあります。 完全予約制、パーソナルスペースなので、 お子様連れでも大丈夫(託児担当者はいません) シューフィット…

歩きたくなるまちづくり…その後

2019.10.16健足くらぶの2回目。 歩く前には、足のチェックと準備体操をして、みんなで30分程度歩いてみました‍♀️ 年代は50代から80代。 普段10,000歩も歩いてる人から、 最近は居間とトイレしか往復してない…という人まで幅広すぎ でも 町民全体を考えると、…

歩きたくなるまちづくり

歩きたいですか? 皆さんが住んでいるまちは、 歩きたくなるまちですか? 歩きたくな〜い疲れるもん。 歩いてるけど、健康のためだよ。歩きたいかって聞かれれば。。。ん〜 全国の70ほどの自治体が目指して活動している、スマートウェルネスシティというプロ…

発酵食品と足の大切な関係性

昨日のブログに友人から質問が…… いや、質問というより突っ込みな…笑笑 健足はこれまで通りだからわかるけど、健腸???発酵食???足に何か関係あるの? ま、そうだよねー笑 実は、足のむくみや疲れに対して、フットマッサージを施術してるのだけど、足に…

10月にサロン誕生予定です!

これまで、ご自宅への訪問を中心に活動して来ましたが、 特に若い世代の方には、 「家が散らかってて恥ずかしいから…」 と、迷われる場面が多くありました。 また、 どこかの会場を借りたとしても、 そこに水廻りの設備がなかったりして、 充分なサービスを…

靴の買い替え時

パンプスで3足。 スニーカーで3足を、 何となく、気分で履き替えています。 そろそろ1番のお気に入りだった真ん中に 換え時が訪れた模様 靴底が磨り減ったまま履いてたら、 姿勢や歩き方が変わっちゃいます。 特に左右の減り方が違う人はなおさら、 辛抱強…

健足サロン

7月から栗山町で実施している『健足サロン』 月2回木曜日の13時半から1時間、 足の健康チェックやゲームをしたり、 ちょっとだけ役に立つ(たぶん)レクチャーをお届けしています レクチャーのテーマは決まっていますが、 足の健康チェックやゲームに対象年齢…

靴選びは暮らし選び

今日はどの靴履いていく? いや、迷うほど靴持ってないし… でもね、 ほんの3足ほどを その日の服装や行き先に合わせて 選ぶのがいいよ…と勧めています✨✨ それは、 もちろん靴の寿命を延ばすことにもつながるのだけど、 それ以上に、 朝、玄関を出るときに …

今日の自分を身に纏う

ご高齢の方のファッションショーのお手伝いを依頼されました 70代から上は98歳のモデルさんの、 足、靴、歩行をサポートします❣️ いくつになっても、 身に付けるもので、大きく気分は変わるもの。 発表会で特別な服を着た瞬間から緊張感が増したり、髪型を変…

ハタラケル環境作り〜居場所は誰がつくる?

「私の居場所がない」…と言って、彼女は泣いた。 出産を機に退職し約10年。2人の子どもが小学生になったこの春、再就職をした。 新人ではないけど、不慣れな職場。 新人ではないから教えづらいのか、 新人ではないことに固執して質問しづらいのか、 次第に、…

ラジオでアピール❣️

HBCラジオで話させていただきました 昨日とは打って変わって肌寒い札幌、大通り。 ちょうど通勤の人通りがピークの時間⏰ 大きめのパンプスをパカパカ履いてる女性が多い…なんて思ってたら、スギタにマイクを向けた杏奈ちゃんも同様 あらら〜 靴の中で足が前…

幸せに働いてほしい

『幸せに働いてほしい』 ただただそう思う。 自分の子どもたちを見て、 そして、学生を見て、 そう思う。 この子達の未来には、思い通りにいかない理不尽なことも、悔しさで奥歯が砕けそうなこともたくさんあるはずだ。 それでも、 働くことを楽しんで、 働…

突然、かかとに痛みがっ💦

さて、今日も少しだけ走ってみよう…と、 走り出して100mもしないところで、 突然、かかとに痛みが出た いつものランニングシューズ。 いつもの道。 外傷した覚えもなく。 こ、これはもしかして、 先日、偉そうに人前で話した“足底筋膜炎”ではないのか??? …

足づくりでまちづくり

北海道内でまちづくりのお手伝いをしています。まちづくり…といえば聞こえは良いけど、住んでる人にとっては、とっても邪魔で余計なことばかりする第三者 でも何かがきっかけで、 色々な人が集まり、顔を見る機会があるだけでも、価値があるのではないかと思…

戦略的シンデレラ

個人対象のフットケアでは、 『ヘルスケア』と『シンデレラケア』の2種類があります ヘルスケア…は、文字通り、健康な足づくりのために、原則的には継続して受けていただくもの。シニア以上の方や障害をお持ちの方が多いです。 シンデレラケア…は、具体的な…

働く環境を足から変えた‼️

昨日は、新年度最初の足の保健室開設日でした このT社に関わらせていただいて約2年。 企業内の働く環境を整えることを、 従業員の足のケアと仕事靴選びから始める…という、新しい試み 単なる足の保健室のオバちゃんなのに、 次々と環境改善ワークショップ‼️…

初日でもう辞めたくなった新人くんへ

今日から新年度❣️着なれないスーツに袖を通し、履きなれない靴にぎこちなく歩き、今日一日をどんな気持ちで過ごしましたか? 今日履いていた靴は、今日のあなたの味方でいてくれましたか? 初めて入る“社会人”というカテゴリの中で、こんなはずじゃなかった…

初めては痛い(泣

昨日出会った、女子大生^_^ 飾りっ気のない明るく真っ直ぐで可愛い 聞けば就活中とのこと。 今まで来たことのないリクルートスーツ。 初めて履くパンプス。 すごく苦痛ですと。 ここで靴選びを間違うと、 靴擦れに耐えながらの就活が続く。 たった3点だけで…

結婚式の足元づくり

足と靴のコンサルタント^_^ 今日は、結婚式までの血の滲むような?個人レッスンの話 4月に結婚式を控えた30代女性サキさんがメールをくれたのは2月下旬。 「ウエディングドレスでスニーカー履いちゃだめだよね?」…え? ハイヒールはもちろん、パンプスも履…

これからの介護・福祉を考える

3月9日土曜日、札幌駅地下歩行空間で行なわれた『これからの介護・福祉の仕事を考えるデザインスクール』で、ほんの少しのお手伝い これは株式会社studio-L主催の厚生労働省補助事業プロジェクト。 山崎亮さんとちゃっかり写る図々しさ丸出し(笑) プロジェク…

取材されました!!

あの、studio-Lの取材を受けました! 株式会社studio-Lが主催している厚生労働省補助事業のプロジェクト『これからの介護・福祉の仕事を考えるデザインスクール』の北海道ブロックチームの1つに、取材されちゃいました これは、これまでの介護・福祉の常識に…

道にあった靴選び

もうすっかり雪が消えた札幌。 でも、 まだまだ道の端は不安定 今日歩く予定の道がどんな状態か、 どのくらいの距離や時間を歩くのか、 予想して靴を選んでいますか? きっと服装は気を使うでしょ? 水溜りが多いから、 白いスカートは控えようかな…とか。 …

オンライン無料相談開始!

オンライン無料相談始めます。 足と靴選びで気になっていることはありませんか? 病院へ行くまでもないけれど、ちょっと気になる足のトラブルをどこに相談していいのか、わからない。靴を買うたびに靴擦れして困っていた。自分には合う靴が無い。最近歩けな…

人は変わりたいと思った瞬間から変われる

画像は6年前の私の足。 この足を見ながら泣いた。 痛くて泣いたんじゃなくて、悔しくて、家に帰ってからボロボロ涙があふれた この時一緒に歩いていた人は仕事も遊びも全力投球。100%楽しむ人✨✨自分と違う価値観を持つ人の真正面に立てる人✨✨ その人の早足…

足の持つ“プライバシー”

足を見せるって、中途半端に自己開示的な要素があるという思っています。 「手を見せて〜」は飲み会でも手軽にできる。「口の中見せて〜」は歯医者じゃなきゃイヤでしょ。「お腹見せて〜」もお医者さん(笑) 「足見せて〜」は手と同様に手軽に見せれるけど…

ジョギング始めるなら、これ!

スポンサーとかついてるわけではないので、 あくまでも個人的な見解?として、書きますが…。 今年こそ春からジョギング‍♀️するぞー!…という人にオススメなのは、 ニューバランスのWR360❣️ アシックスの GT2000ニューヨークを推す声も多いけど、 私はニューバ…

オンライン相談始めます!

「道北で父の介護をしている母のために、足のケアの方法や体操を紙に書いてほしい」…と依頼されました‼️ 足に関心を持ってくれてとっても嬉しい でも、お父さんの足も見ずに、ケアの方法や体操を伝えることは難しい…というのが本音です 今困っていることは、…