たった一足の靴で人生が変わる〜エンパワーメントフットケア〜

足づくりを通して、まだ隠れている想いや能力の後押しをしています。未来への一歩をお手伝い^_^

商品ではなく体験を買う

商品を選んでいるようで、 実は体験を選んでいるんだと、 今更ながら気づいた 土、日、祝日…の3連チャンでした。 土曜日は ナラティブアプローチに触れてみた。 自分で描いた一本の木に、自分の人生の軌跡を記し、語り、分かち合うワーク スギタのことを知…

お釈迦様の足占い?

新年度からの事業の打ち合わせが増えてきました。お声かけいただいて本当に嬉しい 専門学校での非常勤講師の継続、企業や教育関連での健足や研修企業とのコラボイベント地域での健足サロン などなど、楽しみ増加中 そして… 昨日お話いただいたのが…札幌市内…

詐欺感ハンパない。。。

シーラボで行なっているのは、「ディープリンパケア」つまり、表皮のすぐ下ではなく、もっと深部のリンパケアです。 手順としては、リンパ節を開放状態にする。滞ってるリンパ液を流す。 …という、言葉にすれば単純な話なんだけど、これが意外と本当によく効…

綱渡りに備えて?

足の健康チェックの1つとして、 “タンデム歩行”というのをやってもらっています。 右足と左足を一直線上につなげ、 綱渡りをするように前進! うまくできますか? 余裕がある方は、その足の状態で しゃがんだり、身体をねじってみたりしながら 上手くバラン…

靴底の減り方からバレる仕事能力

靴底の減り方で、 歩き方や心配なことがわかります。 あなたの靴底、どこが減っていますか? 好ましい減り方は、 踵の外側とつま先の親指側。 身体に負担のない歩き方をしていると、 体重がその流れに沿ってかかっているはずだからです。 でもこれが、例えば…

足の中指が長い人は…いたずらっこ?

足の指、どの指が一番長いか、足を見ずに答えられますか? 『足占い』…なんて怪しいことも時々やってます(笑) ネットには、どの指が長いからこんな性格…なんて出てるけど、( 参照 https://tabi-labo.com/278867/toe-personality-test ) スギタの『足占い』…

キラキラしてなきゃダメですか?

サロンでフットケアを受けながら、お仕事の話をされる方が多くいらっしゃいます。 楽しいこと、つらいこと、これからのこと。 はじめはニコニコと話しながらも、話進めていくうちに涙が溢れてしまう方も その時は、SNSでお見かけするキラキラ✨✨した彼女では…

AIフットケアの起業?

新年をキッカケに何かを始めなきゃ!…ということなのか、多くの問い合わせいただいて、 バタバタしている〝毒出しコーチ〟スギタです フットケアサロン起業セットの話です。 そのうち、 カメラ的なものに足を映すと、 足の正確なサイズから、なりやすい足の…

1%の努力

1日のうち、14分だけ頑張ろう❣️ 24時間×60分=1440分 1日は1440分 その1%は約14分(端数はあっさり切り捨て) C-laboの健足サロンも、資格養成講座も、 そしてセルフケアも、1センテンスに この14分が基本軸になっています 1日のうち、14分だけ頑張ろう❣️ 1日1%…

靴もジェンダーフリー?

新年を迎え、色々と新しく購入するものもあるはず。 久しぶりに帰省した子供や孫に、 あれこれ買うのもまた嬉し そんな中、我が家でも、 大学生の娘に新しいシューズを購入 …が、元々ボーイッシュでイケメンな娘ww 服もカバンもMEN's使用御用達が日常。 シュ…

むくんだ足で仕事始め?

毒出しコーチのスギタです 年末年始の暴飲暴食で、太っちゃった〜 …は、よくある話。 でもそれ、〝太った〟のかな? 食事の時間や内容、 そして活動の時間と種類によっては、 排出がうまくいってない〝むくみ〟だったりします むくんだ足で久しぶりに仕事靴…

『やればいいじゃん』と言えるか

フットケアの起業セットの販売を始めました。 理学療法士、シューフイット、リンパケア、アロマセラピー、リフレクソロジー…の知識と技術が凝縮され、さらに起業のための準備あれこれが合わさったセットです。 このセットのコンセプトは ①『やればいいじゃん…

人脈は〝わらしべ長者〟

自分で動き出すと面白い人との出会いが増える✨✨ この言葉はホリエモンの著書にも度々出てきて印象に残っている。 フットケアの仕事はお問い合わせや申し込みを待っている〝待ち〟の状態ではあるけれど、地域や企業でも活動しているので、自分から会いにいく…

毒出しコーチ、新年のご挨拶

あけましておめでとうございます㊗️C-laboサロンは明日(3日)から通常運転しています。 昨年に引き続き、〝毒出し〟に力を注ぐとともに、今年は新規事業も予定しており、忙しくなりそうです。いや、忙しくありたいです これまで繋がった皆様とのご縁を大切に…

理学療法士だって転ぶ😭

職業柄、『転倒予防教室』のような内容で話すことが増えました。 例年より雪は少なく感じるものの、 解けては積もる今の時期は、 どこが滑るのかもわかりづらく、注意が必要だったりもします。 雪道の転倒では、毎年救急車の出動も多く、 高齢者は骨折から寝…

足で稼ぐ

これだけ情報のインフラが整備されて、5分PCに向かうだけで何十何百という企業に発信できる時代になっても、やっぱり直接会わないといけない場面はある。 年末年始の挨拶もその1つだと思っています。「一年ありがとう」「また一年よろしくね」 近況報告と…

1つの課題解決が新たな課題を生むことも

今朝のお客様は70代の女性(本人の許可を得て投稿)脳卒中後遺症で右上下肢に麻痺があり、杖を使って歩いています。右足の外側が痛い…とご来店。 靴底も外側が磨り減っています 歩き方は「分廻し歩行」といって、麻痺があるためにつま先があがらず、引っかかっ…

忘年会は毒出し?

うわっ!…と気づけばもう17日 師走はさすがの師匠も走るだけあって、速い速い 先週から忘年会シーズンに突入! 自分の仲間内の会から始まり、 まちづくりでお世話になっている室蘭でまちづくりの仲間達と、そして昨日は町内の方々と…。 私自身はほぼお酒を飲…

毒出しコーチの今日のおすすめ

寒い季節に、豚汁は最高! 実はこれ、普通の豚汁ではありません。今回は自家製の甘酒が入った甘酒豚汁(そのまんまかい!)です 健足、足のむくみの解消・・・の本業から派生して、すっかり発酵食に目覚めてしまったスギタ。 知ってる人は知っている、はまる時…

毒がたまれば笑えない

今ならリンゴを握りつぶせるんじゃないかと思うくらいの憎しみとか、怒りとか。奥歯が砕けるんじゃないかと思うくらいの自己嫌悪とか、嫉妬とか。自分の全身が毒でできてるんじゃないかと思ってしまうような、そんなこと どんな楽観的な人だって、一生に一度…

【栗山町健足サロン最終日】

全10回の健足サロンも、昨日が最終日でした。吹雪の中、最終日も多くの方がご参加いただき、ゲームも盛り上がりました。 親バカ講師なので、最後は息子(理学療法士3年目)に、これから本格的にくる雪かきシーズンに向けた身体づくりについても、話をさせてい…

価値提供の一言づくり

昨日は、商工会議所の交流会でした。 目的に関わらず、“はじめまして”の場所に行くのは楽しい そういう場所では、 交流のプロセスがプログラム化されていることもあれば、 飲み物とスナック菓子が置かれる以外は放置のこともある。 どちらかというと放置の場…

【栗山町健足サロンは次が最終】

全10回の栗山町健足サロンは来週が最終回です。 これまで参加してくれた方々が毎回記載した、健足チェックの経過を何げにパラパラめくりながら、最終回のお持ち帰り資料を考えています 健足点数が上がった人、気になる症状が改善した人、逆により気になっち…

ヤル気を引き出す問いの力

今日のお客様は、 夜勤前の看護師さん。 これから仕事なのに、 すでにふくらはぎがパンパンとのこと。 仕事が終わる頃には、足の甲もパンパンだから、ナースシューズのあとがこすれて赤くなると。。。 普段の運動習慣や使用するオイルの話などするも、何だか…

冷えとむくみのいけない関係

とうとう冬到来❄️❄️❄️ 札幌は今朝の気温が1°cまで下がりました。 身体が寒さに慣れていないこの時期、 足の冷えに困ってる方は意外と多くて、 サロンのフットバスはフル活躍 実は、 冷えとむくみはとても仲良しで、 足のトラブルを引き寄せる、いけない関係…

健足&シューフィットのサロン開設!

のんびりゆるゆると準備を進めていたサロンが やっと開設しましたっ❣️ 札幌テレビ塔から徒歩10分。 地下鉄から近く、駐車場(有料)もたくさんあります。 完全予約制、パーソナルスペースなので、 お子様連れでも大丈夫(託児担当者はいません) シューフィット…

歩きたくなるまちづくり…その後

2019.10.16健足くらぶの2回目。 歩く前には、足のチェックと準備体操をして、みんなで30分程度歩いてみました‍♀️ 年代は50代から80代。 普段10,000歩も歩いてる人から、 最近は居間とトイレしか往復してない…という人まで幅広すぎ でも 町民全体を考えると、…

歩きたくなるまちづくり

歩きたいですか? 皆さんが住んでいるまちは、 歩きたくなるまちですか? 歩きたくな〜い疲れるもん。 歩いてるけど、健康のためだよ。歩きたいかって聞かれれば。。。ん〜 全国の70ほどの自治体が目指して活動している、スマートウェルネスシティというプロ…

発酵食品と足の大切な関係性

昨日のブログに友人から質問が…… いや、質問というより突っ込みな…笑笑 健足はこれまで通りだからわかるけど、健腸???発酵食???足に何か関係あるの? ま、そうだよねー笑 実は、足のむくみや疲れに対して、フットマッサージを施術してるのだけど、足に…

10月にサロン誕生予定です!

これまで、ご自宅への訪問を中心に活動して来ましたが、 特に若い世代の方には、 「家が散らかってて恥ずかしいから…」 と、迷われる場面が多くありました。 また、 どこかの会場を借りたとしても、 そこに水廻りの設備がなかったりして、 充分なサービスを…