むくみ改善&シューフイット

むくみ改善とシューフイットのサロン。パラキャリ、副業で足づくりを始める人を増やしたい!

オンライン起業準備を半額で提供します

これまでは人数を限定し、 あまり多く宣伝していませんでしたが、 健足サロンを自宅や貸し会場などで開きたい人用に、起業講座を実施しています。 ◯◯療法…みたいに、〝手法〟の専門家を育てる講座ではなく、健康な足づくりという〝目的〟の専門家です。 高齢…

新学期の靴選び

定点観測…みたいに靴売り場へ頻繁に行きます 今時期は、新学期に向けた子供の靴売り場が大混雑 新型コロナの感染者が出たとかで、 一時期ひっそりしていた某スーパーも、 車を停めるのに時間がかかるほどの混雑でした。 さて、 あれこれと手にとっては子供に…

スニーカーを選べる目を持って

時々相談を受ける〝スニーカー選び〟 特に、 「スポーツはしてないんだけど、パンプスを履く必要はないので、歩きやすいスニーカーで通勤したいんだけど、どんなのがいい?」 という相談。 そして、 「紐靴の方がいいのは知ってるんだけど、スポーツやるわけ…

オンラインで足づくり研修

新型コロナの影響で、依頼されていた新人研修が、一旦中止になったけど、 「やらないわけにはいかないから、Zoomでやってもらえないか?」 と改めて依頼されて戸惑った いや、便利で使えるツールなのは、よくわかる。 でも、ちょっと食傷ぎみ 他に方法は思い…

健足コーディネーター誕生

一般社団法人健足づくり協会を設立し、 健足コーディネーターの資格養成を始めます。 何か手法の1つの専門家ではなく、 健康な足づくりを目的とした、目的のための資格。 最近は、目的の専門家ではなく、手法の専門家ばかりが増えているように感じていまし…

ぞうり育って知ってますか?

3月から4月の足育教室は中止に。。。 毎年この時期に可愛い「あんよ」にたくさん会えるのに、寂しい 足ロス…って言うのかしら? さて、 足育の時にもお話しするのですが、 室内履きや庭で遊ぶときなどに、 ぞうりをお勧めしています 最近のお子様に足のトラ…

休校期間を利用して足育を!

昨日は、友人が休校中の娘ちゃんを連れてサロンに来てくれました 新学期からの靴選びのポイントを教えてほしい!…とのこと まずは正確に足のサイズを測ってから、買うときにチェックしなきゃいけないあれこれを説明。 例えば、指の根元で曲がる部分で、靴も…

歩き方に出る心の色

コロナの話題にやや疲れモードの今日この頃 売り上げが減少して焦ったり、 子どもの世話に追われてイライラしたり、 何となく気分が落ちて食欲がなかったり…と、 そんなことはありませんか? そんな心の色は、 歩き方にしっかり出ているのです 特にイライラ…

zozoで測ってみた!

アプリをダウンロードして数分で これだけ測れるのはすごい❣️ どこまで正確に測れるんだろう?…と思ったけど、ここまで測れるならOKと思った。 それに、 どっちみち、靴を選ぶ時は、これらのサイズがわかれば良いってわけではないので、 このアプリで、足型…

味噌でコロナ撃退?

色々なフェイクニュースが溢れてて、 その背景のほとんどは不安からくるのでしょうが、一部には面白がってるのでは?…とか、自社商品の便乗売り込み?…など、いやらしく感じるものも… さて、 地味に開催している『発酵食料理教室』も、 少しの間お休みをして…

在宅勤務もむくみを招く

コロナの影響で、自宅でPCに向かっている人も多いはず 普段は『会社さぼりたーい』と言うくせに、 いざ行っちゃいけない、家で仕事しなさい…となっても、なかなかのストレスでは? 会社よりも自宅でPCに向かっている時の方が、足がむくみやすい…という方いま…

2020パンプスはこれで!

相変わらず、コロナ話題の毎日ですが… 気分を春に向かわせましょう❣️ …ってことで、 2020にくるパンプスは… バイカラー(2色以上の配色)のペタンコパンプス このタイプ、これまでもショップに並んではいましたが、 今年はさらに数が増えそう! どんな組み合わ…

春の靴選びの参考に!

3月になりました いつもなら新たな門出を祝うフォーマルな場の多いシーズン。 なのに、卒業式が中止になった卒業生には本当にかける言葉もありません。 世の中はコロナの不安でいっぱいですが、 それでも季節はちゃんと先へ進みます。 4月には、通常に戻るこ…

サロン開業の近道

健足サロンを開業するための、 最低限必要な内容をコンパクトにまとめて、 テキストと動画で学んでいただけるセットを作りましたhttps://c-labo.info/koza/ もちろん、実技練習も定期的に開催。 アフターフォローもしっかり作っています。 世の中には、様々…

働きやすい組織を足から

足の保健室を設置している企業とのお付き合いが、今日で丸3年となりました。 関わり当初のこの企業は、 社内のコミュニケーションエラー、 モチベーション低下、活気のなさ、 遅刻早退率の多さ…に、驚くことばかり。 それが今では見違えるように❣️ 関わりの…

商品の先にあるもの

今朝も朝6時からリンパケア開始❣️ お客様は、朝の3時まですすきので働いた20代のねえちゃん 訪問事業しかしてなかった時からの常連さんです。 お仕事としてお酒も飲まなければならないし、 立ち仕事、力仕事も多く、 サロンに来た時には、足はいつもパンパ…

ナッジに基づくアプローチ

昨日参加したまちづくり系のイベントで、 なぜか、生物学者が登壇^_^ でも、その人の話がとても面白かった❣️ 話の内容は、 生物学よりもむしろ行動経済学。 ヒトが持っている行動バイアスの例をいくつか出して、どのように進化的適応しているのかをわかりや…

商品ではなく体験を買う

商品を選んでいるようで、 実は体験を選んでいるんだと、 今更ながら気づいた 土、日、祝日…の3連チャンでした。 土曜日は ナラティブアプローチに触れてみた。 自分で描いた一本の木に、自分の人生の軌跡を記し、語り、分かち合うワーク スギタのことを知…

お釈迦様の足占い?

新年度からの事業の打ち合わせが増えてきました。お声かけいただいて本当に嬉しい 専門学校での非常勤講師の継続、企業や教育関連での健足や研修企業とのコラボイベント地域での健足サロン などなど、楽しみ増加中 そして… 昨日お話いただいたのが…札幌市内…

詐欺感ハンパない。。。

シーラボで行なっているのは、「ディープリンパケア」つまり、表皮のすぐ下ではなく、もっと深部のリンパケアです。 手順としては、リンパ節を開放状態にする。滞ってるリンパ液を流す。 …という、言葉にすれば単純な話なんだけど、これが意外と本当によく効…

綱渡りに備えて?

足の健康チェックの1つとして、 “タンデム歩行”というのをやってもらっています。 右足と左足を一直線上につなげ、 綱渡りをするように前進! うまくできますか? 余裕がある方は、その足の状態で しゃがんだり、身体をねじってみたりしながら 上手くバラン…

靴底の減り方からバレる仕事能力

靴底の減り方で、 歩き方や心配なことがわかります。 あなたの靴底、どこが減っていますか? 好ましい減り方は、 踵の外側とつま先の親指側。 身体に負担のない歩き方をしていると、 体重がその流れに沿ってかかっているはずだからです。 でもこれが、例えば…

足の中指が長い人は…いたずらっこ?

足の指、どの指が一番長いか、足を見ずに答えられますか? 『足占い』…なんて怪しいことも時々やってます(笑) ネットには、どの指が長いからこんな性格…なんて出てるけど、( 参照 https://tabi-labo.com/278867/toe-personality-test ) スギタの『足占い』…

キラキラしてなきゃダメですか?

サロンでフットケアを受けながら、お仕事の話をされる方が多くいらっしゃいます。 楽しいこと、つらいこと、これからのこと。 はじめはニコニコと話しながらも、話進めていくうちに涙が溢れてしまう方も その時は、SNSでお見かけするキラキラ✨✨した彼女では…

AIフットケアの起業?

新年をキッカケに何かを始めなきゃ!…ということなのか、多くの問い合わせいただいて、 バタバタしている〝毒出しコーチ〟スギタです フットケアサロン起業セットの話です。 そのうち、 カメラ的なものに足を映すと、 足の正確なサイズから、なりやすい足の…

1%の努力

1日のうち、14分だけ頑張ろう❣️ 24時間×60分=1440分 1日は1440分 その1%は約14分(端数はあっさり切り捨て) C-laboの健足サロンも、資格養成講座も、 そしてセルフケアも、1センテンスに この14分が基本軸になっています 1日のうち、14分だけ頑張ろう❣️ 1日1%…

靴もジェンダーフリー?

新年を迎え、色々と新しく購入するものもあるはず。 久しぶりに帰省した子供や孫に、 あれこれ買うのもまた嬉し そんな中、我が家でも、 大学生の娘に新しいシューズを購入 …が、元々ボーイッシュでイケメンな娘ww 服もカバンもMEN's使用御用達が日常。 シュ…

むくんだ足で仕事始め?

毒出しコーチのスギタです 年末年始の暴飲暴食で、太っちゃった〜 …は、よくある話。 でもそれ、〝太った〟のかな? 食事の時間や内容、 そして活動の時間と種類によっては、 排出がうまくいってない〝むくみ〟だったりします むくんだ足で久しぶりに仕事靴…

『やればいいじゃん』と言えるか

フットケアの起業セットの販売を始めました。 理学療法士、シューフイット、リンパケア、アロマセラピー、リフレクソロジー…の知識と技術が凝縮され、さらに起業のための準備あれこれが合わさったセットです。 このセットのコンセプトは ①『やればいいじゃん…

人脈は〝わらしべ長者〟

自分で動き出すと面白い人との出会いが増える✨✨ この言葉はホリエモンの著書にも度々出てきて印象に残っている。 フットケアの仕事はお問い合わせや申し込みを待っている〝待ち〟の状態ではあるけれど、地域や企業でも活動しているので、自分から会いにいく…