健やかに軽やかに行動できる毎日を足もとから

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

人生を変える毎朝の3つの習慣

健やかに軽やかに行動できる毎日を足元からつくる杉田恵子です。 今日は 私が毎朝やる3つのことのご紹介 これをやり続けるだけで こんなにも健やかで軽やかで幸せな日々につながるなんて!…もっと早く気づいてれば良かった …というお話です。 まず一つ目… …

健足ダイエット始まりました!

健やかに軽やかに行動できる毎日を足元からつくる杉田恵子です。 『健足ダイエット1ヶ月集中講座』 を開講しました! …と、お知らせしてから、たった2週間で、 びっくりするほどのお問い合わせが、、、 健足サロンでは 足のトラブルの原因を見極め、 適切な…

足からダイエット1ヶ月集中講座開講

これは今朝の朝ごはんです。 バナナのブルーベリーヨーグルトかけ 目玉焼き&生野菜 バナナは色々な種類の糖質を含んでいるので、エネルギーにかわりやすいのに体内への吸収が緩やかです。 食物繊維が豊富で、むくみ解消や代謝アップにも効果があります。 足…

靴は今日一日を共に闘う戦友です

健やかに軽やかに行動できる毎日を足元から! 健足脳活セラピストの杉田恵子です^_^ 毎朝出勤するときに どのように靴を選んでますか? 服との相性だけで その日の靴を選んでませんか? 靴は その日の暮らし方との相性がとても大切 今日は どこでどんなふう…

足とココロに優しい暮らし

こんにちは! 健やかに軽やかに行動できる毎日を足元から作る杉田恵子です。 住環境の専門家の立場から 〝足とココロに優しい暮らし〟をお手伝いしています。 今日は 室内での転倒の話…。 従来の木造建築では 和室と洋室の境目には 段差ができてしまいます。…

タンパク質不足が足を太くする😨

こんにちは! 健やかに軽やかに行動できる毎日を足元から作る杉田恵子です。 数日前の北海道、天候ひどかったですね いつもの4倍かかって帰ってきたら、家の近くで車が埋まり……脱出に1時間…なんてことも! でも、今日はグッと気温も上がって、春を感じる日で…

素敵に歳を重ねられる足にしよう

こんにちは! 健やかに軽やかに行動できる毎日を足元からつくる杉田恵子です。 アンチエイジング?…という言葉が出たのは ここ10年くらいの話でしょうか? え? もっと前から? どちらにしても、 寿命が延びて お元気な高齢者も増えて 実年齢に関わらず 若々…

◯◯を感じる足になる

こんにちは! 健やかに軽やかに行動できる毎日を足元から作る杉田恵子です。 札幌はまだまだ冬の中、雪の中。 でも、そろそろ 暖かくなって解けたり、また凍ったりを 繰り返しながら春に向かいます。 ザクザクと歩きづらさを感じたり 水溜りの底の危険な氷を…

〝……らしい〟足へ

こんにちは! 健やかに軽やかに行動できる毎日を足元から作る杉田恵子です。 あっと気づけば1週間なんてすぐ経っていて お久しぶりで申し訳ない この間サロンにいらした方も、 お久しぶりの友が来て、 第一声こんな話に、、、 『足づくり教えてもらってから…

0歳児の足になれ!

健やかに軽やかに行動できる毎日を足元から作る杉田恵子です。 今日は扁平足のお話です 0歳児の足は扁平足です。 足のアーチは 二本の足に重力がかかり 歩き出すことで 徐々に出来上がってきます。 なぜなら 足のアーチは 足の指を使うことで出来上がってく…

5分の積み重ねでトラブルバイバイ❣️

こんにちは! 健やかに軽やかに行動できる毎日を足元から作る杉田恵子です。 今朝、札幌は細かな粒の吹雪で、体感温度超低く、除雪するのも大変でした❄️ でも、そんな中でもスギタの足はポカポカ 別にカイロを入れてるわけではありません。そして、更年期の…

意欲や意識だけじゃ何も叶わない

健やかに軽やかに行動できる毎日を足元から作る杉田恵子です。 意識を変える とか 意欲をあげる とか マインドセットも大切だけど いいから早くやれよ…と 本気で思います。 結果を出した人が 自分が歩いてきた道を振り返りつつ 『あの時のマインドセットがキ…

人生を劇的に変えるきっかけ

健やかに軽やかに行動できる毎日を足元からつくる杉田恵子です。 誰かの〝足〟を触らせていただくようになって、なんともう34年❣️…あっという間に…びっくり! 数えたわけではありませんが、たぶん一万人以上のおみ足に触れさせていただいている杉田です。 認…

キャッチコピー変更しました!

こんにちは! 突然ですが… 今まで使っていたキャッチコピーを変更しました^_^ 新キャッチコピーは 『健やかに軽やかに行動できる毎日を足もとから それまでトラブルがなくても、 足を守る習慣を身につけることで、 変化に気づきます。 足づくりの目的は、 足…

スニーカーとパンプスではサイズが違うのです!

こんにちは! 突然ですが…スニーカーとパンプスではサイズ表記の基準が違う・・・ということを知っていますか? スニーカーは『木型サイズ』で、実際の長さが表記されています。 捨て寸で1cmの余裕をもって買うとすると、23cm表記のスニーカーは、実際には22…

足の専門家失格😭

昨日やっちゃいました 何と左足捻挫 夜、コンビニに行く途中、歩道の凸凹に足を取られて捻っ 一瞬、全身の細胞に緊張感が走りました!(大げさか) みるみるうちに、外くるぶしあたりがぽっこり、、、。ぷにぷに、、、。 せっかくなので、 こんな時にすぐにや…

足に触らなくても 足のトラブルを治す方法があります。

足に触らなくても 足のトラブルを治す方法があります。 こんな時だからこそ 他者との接触にためらいのでる状況。 こんな時こそ、 家でゆったりセルフケア じゃあ、何すれば良いの? まずは 生活習慣や仕事環境を見直すこと。 椅子の高さ一つでも、 腰や足へ…

左足だけのバレリーナ

こんにちは!札幌は少し寒さが緩んで雪も解けました。でも、寒さの本番はこれから(-_-;)感染対策も寒さ対策も気を抜けませんね。 さて、 日常の何気ない動きの積み重ねが、足を作ります。 その結果として足にトラブルが起きているとしても、痛みやしびれなど…

幸せを呼び込む7つの歩き方①

スキップしたくなる足とココロをつくる、杉田恵子です適切な歩行は、セロトニンやオキシトシンの分泌を促し、幸せや創造的な考えを呼び込む動作です。今日から7回にわたって、そんな、幸せを呼び込む歩き方について、お伝えしていきますね。=①足から歩かな…

スギタ、嫌な人になる

健康に良さげなコトの情報・・・は、 世の中に一杯あふれています。 どの情報に触れても、 『あなたのためを思って言ってるのよ!』 ・・・と、ガンガン訴えてくる・・(笑) 基礎代謝を上げてくれることも、 糖の吸収を抑えてくれることも、 禁煙を促してくれ…

仕事でミス?それ、足のせいです!

今日はどんな日でしたか? 楽しい月曜日を過ごせましたか? 今日は、 仕事のミスやトラブルが、 実は足のせい!!・・・というお話です 寝る前に 足がむずむずする 脚が勝手にぴくぴく動く 虫が貼ってるような感じ 脚をたたきたくなる ほてったり、かきむし…

床に座ると腰が痛くなるわけ

この春から半年余り、 家にいることが多くなった会社員・OLの皆様、 いつもの年よりも、 腰が痛くありませんか? その証拠?に、 少し感染拡大が落ち着いてきた今、 腰痛で整形外科にかかる人が増えているそうです。 “特に腰に負担のかかる動作はしていない…

健足チェックシートプレゼント

『足梗塞』と言われるものを知っていますか? 昨年の今頃、TVで放送されて少し知名度が上がりました。 正式名は『末梢動脈疾患』日本では300万人が苦しんでいるとのことで、TVでは、そのセルフチェックが紹介されていました。 チェック方法1左右の足の甲や指…

イライラと外反母趾

根拠は全くないんだけど・・・ イライラしながら靴下を脱ぎ、 スギタの前に足を出す人は、 たいてい『外反母趾』だ。 なんで?? 外反母趾の割合が多い‥のかもしれない。 だから、 外反母趾の人がみんなイライラしている・・のではなく、 イライラしている人…

セラピスト&コーチング

コーチングを本格的に始めました 1つは健足サロンに来てくれるお客様の、施術効果を上げるため❣️ 足は、脳の活性化を促してくれる最も信頼できる部分。 なので、足からの刺激がちゃんと入力されるように整えていきます。 でも、 自分から “どうせ何をやって…

むくみ予防

9月だぁーと思ったら、 もう3日! 私は専門学校の講師をしているので、コロナでズレ込んだ授業が、今月次々と押し寄せています さて、授業もそうですが、これを読んでる中には、立ちっぱなし座りっぱなし…という方も多いのでは? 私は立ちっぱなしの時は、つ…

改善曲線

移動中の車内で聴くYoutubeチャンネルの1つがこれ。 キングコング西野さんのチャンネルです。 今朝聞いたのは、 成長曲線の話でした。 毎日コツコツ努力しても、 なかなか成果を感じない。 こんなに努力してるんだから、 日々成長を感じられたらモチベーシ…

ハイヒールダイエットのその後

1年前にハイヒールダイエットした友人に、久々に再会。 『ハイヒールを履けば痩せる!』とどこからか聞いて、 早速買って試して、スギタに見せに来たものの、 全く足に合ってないと叱られて、 反省しきりで買い替えた友人ww ハイヒールを履くとやせる・・・…

スキップしたくなる足づくり

夜の風が少しだけ秋めいてきた札幌です。もうすぐ9月・・・。 9月から少しづつ人前で話す機会が復活しそうで、 本日はとてもご機嫌 だって、 いくらSNSで、『足、だいじ・・』ってボソッとつぶやいてもww なかなか気持ちが伝わらない。 それに、 新型引きこ…

健足の輪

初回の体験会で、 必ずお伺いすることの1つに、 この『健足の輪』があります。 足づくりは 足だけ見れば良いのではなくて、 様々な要因から見る必要があって、 私はこの6つの視点から見て、 アプローチを決めています。 これを読んでいるあなたは、 6つそ…