健足脳活&コーチの徒然なるままに。。。

足への介入が脳の活性化を促すことを活用したプログラムを提供しています。皆様が元気になるヒントになれば。

床に座ると腰が痛くなるわけ

この春から半年余り、 家にいることが多くなった会社員・OLの皆様、 いつもの年よりも、 腰が痛くありませんか? その証拠?に、 少し感染拡大が落ち着いてきた今、 腰痛で整形外科にかかる人が増えているそうです。 “特に腰に負担のかかる動作はしていない…

健足チェックシートプレゼント

『足梗塞』と言われるものを知っていますか? 昨年の今頃、TVで放送されて少し知名度が上がりました。 正式名は『末梢動脈疾患』日本では300万人が苦しんでいるとのことで、TVでは、そのセルフチェックが紹介されていました。 チェック方法1左右の足の甲や指…

イライラと外反母趾

根拠は全くないんだけど・・・ イライラしながら靴下を脱ぎ、 スギタの前に足を出す人は、 たいてい『外反母趾』だ。 なんで?? 外反母趾の割合が多い‥のかもしれない。 だから、 外反母趾の人がみんなイライラしている・・のではなく、 イライラしている人…

セラピスト&コーチング

コーチングを本格的に始めました 1つは健足サロンに来てくれるお客様の、施術効果を上げるため❣️ 足は、脳の活性化を促してくれる最も信頼できる部分。 なので、足からの刺激がちゃんと入力されるように整えていきます。 でも、 自分から “どうせ何をやって…

むくみ予防

9月だぁーと思ったら、 もう3日! 私は専門学校の講師をしているので、コロナでズレ込んだ授業が、今月次々と押し寄せています さて、授業もそうですが、これを読んでる中には、立ちっぱなし座りっぱなし…という方も多いのでは? 私は立ちっぱなしの時は、つ…

改善曲線

移動中の車内で聴くYoutubeチャンネルの1つがこれ。 キングコング西野さんのチャンネルです。 今朝聞いたのは、 成長曲線の話でした。 毎日コツコツ努力しても、 なかなか成果を感じない。 こんなに努力してるんだから、 日々成長を感じられたらモチベーシ…

ハイヒールダイエットのその後

1年前にハイヒールダイエットした友人に、久々に再会。 『ハイヒールを履けば痩せる!』とどこからか聞いて、 早速買って試して、スギタに見せに来たものの、 全く足に合ってないと叱られて、 反省しきりで買い替えた友人ww ハイヒールを履くとやせる・・・…

スキップしたくなる足づくり

夜の風が少しだけ秋めいてきた札幌です。もうすぐ9月・・・。 9月から少しづつ人前で話す機会が復活しそうで、 本日はとてもご機嫌 だって、 いくらSNSで、『足、だいじ・・』ってボソッとつぶやいてもww なかなか気持ちが伝わらない。 それに、 新型引きこ…

健足の輪

初回の体験会で、 必ずお伺いすることの1つに、 この『健足の輪』があります。 足づくりは 足だけ見れば良いのではなくて、 様々な要因から見る必要があって、 私はこの6つの視点から見て、 アプローチを決めています。 これを読んでいるあなたは、 6つそ…

ダメキャラの足だった話

ちょっと久しぶりのブログ・・・。 サボってたわけではなくて、 むしろ、すごい勢いで仕事をしていた日々でした。 でした?・・・いや、今も、そしてこれからも。 ここ数年で、 私の働き方も、マインドも、暮らしも大きく変わりました。 自分の学びや体験が…

足の指、ついてる?

足のお仕事… 土踏まずの上が痛い!!…って来た方。 玄関で靴を脱いで数歩進んだ時点で、原因がわかりました それは『浮き指』 最近増えているらしいです。 足の指を、地面に着けないで歩く人。。。 横のアーチは崩れるし、足の裏痛くなったりタコできたり。…

未必の殺意?

もう何年も前のことだけど、 大好きな人とケンカして、 『もう勝手にしろ!』 って言い放たれて俯いた時、 彼の靴の紐がほどけているのを見つけた。 近くには、 電柱と工事中の鉄柵と車通りの多い国道。 一瞬だけ、 ほんの一瞬だけ、 紐に躓いて転んでしまえ…

問い合わせにびっくりww

金曜日の朝❣️ 今週もホントに頑張りましたっ…と、ちょっと高め評価で振り返りしましょ〜 夜には振り返りながら、足の指を一本づつ伸ばしてあげるのを忘れずに 昨日、何気に商品説明をFBで投稿したら、問い合わせが何件か来てびっくり!(いや、そのために投稿…

色んな角度であなたを見ます!

木曜日の朝❣️ 健足サロンでは、『足』のことだけではなく、『靴』『姿勢』『歩き方』『生活習慣』『生活環境』…など、総合的にみて、健康な足づくりをご提案します 足だけ見ても、元気にはならないよ。靴だけ変えても、活力湧かないよ。 さあ、今日の札幌は…

健足レシピ!【ニラ編】

水曜日の朝❣️ 昨日は暑かった札幌。。。今朝は疲労回復とむくみ改善にぴったりの【健足レシピ】のご紹介 沸騰したお湯に、ニラとネギと春雨を入れて鶏がらスープの素と刻み生姜で味付けするだけ! ニラには、免疫力を高める〝アリシン〟やら、夏に欠かせない…

あなたを支える10人の小さな兵士

【10人の小さな兵士が、いつも足元であなたを応援しています】 おはようございます❣️ 人生を豊かにする足づくり、健足脳活のスギタです^_^ 4連休だった人も、お仕事だった人も、また1週間の始まりですね。 今朝は、冒頭に書いた10人の兵士、足の指のお話です…

公式LINE始めました!

Facebookに健足の情報を投稿しても、 目に止まらなければもったいない! いつか誰かのお役に立つ情報を、 足のケアが必要な人へ、 ちょっと気になる人へ、 足よりも脳活に興味のある人へ、 定期的にきちんとお届けしたいと思って、 公式LINEを始めました✨✨✨ …

さあ!週末!

いやいや、土日関係なく仕事だよ〜という方、すみませんお休みの日の話をする都合上、お許しください お仕事の日とお休みの日で、身体の動かし方は同じですか?それとも全く別ですか? お仕事ではPCに向かい、お休みではTVに向かう……では、身体としてはほぼ…

金曜日の朝❣️

1週間、お疲れさまです 金曜日には、足の疲労も溜まりすぎて朝からパンパンなんて方も多いのでは? 今朝はむくみの話。 むくみの原因には、腎臓や心臓、肝臓、甲状腺などの疾患から来るものもあるので、『いつものことだから〜』と自己診断せずに、ひどくて…

木曜日の朝。。。

足の親指と人差し指、どっちが長い? 足を見ずに答えれるヒトは、ちゃんと足のケアできるヒト ww 今朝は出かける前に爪の手入れ✨✨ 足の爪はま~るく切っちゃダメ‍♂️ 陥入爪の原因になったりします。 そして、爪が反り返る『スプーンネイル』の原因にもなりま…

水曜日の朝は…

月・火曜日・・・と通勤靴をはいたから、今朝は別の靴を履いていこう! 履きなれた靴が出来ちゃうと、そればっかりになりがち。 特に、通勤服が一定していると、服に合わせて靴を楽しむ・・ってことがしずらいので、気が付けば月~金で同じ靴・・・なんてこ…

月曜日の朝のメンテナンス

月曜日の朝✨✨ 何か気が重いなぁ〜って思ったら、とりあえず立ち姿勢のメンテナンス 耳の穴と肩とくるぶしが一直線になるように立って、両足で背伸び❣️ 背伸びしたまま、天井から吊るされた糸に引っ張られるような気持ちで歩いてみる。 あ、会社に操られてる……

新しい習慣から変身へ

自分が持っている一番おしゃれな服を着て、 鏡の前に立ち、 継ぎ足(足を前後に並べて、綱渡りするみたいな感じ)で2、3歩歩く。 天井から吊るされた糸に引っ張られ、 操られるように2、3歩歩く。 それを1週間、毎朝やる。 これは、 先週来たお客様に課した新…

今行動しないと変わらない

スピリチュアルとか自己啓発とか、〝変われる〟系の本はいっぱいあって、世の中は〝変身願望〟に溢れているのかな…と思ってしまう 具体的に描けてなくても、 何かもっと幸せな感じ とか 何かもっと上手くいく感じ なんて漠然としたことを追ったりもするよね✨…

足が遅いのは遺伝?

子育てセミナーにどで講演すると、 必ずと言っていいほど、 この質問がでます(笑) 不得意なことやコンプレックスを、とりあえず遺伝のせいにするのは手っ取り早いし、それで前向きになれるのなら、ま、いっか・・・でいいと思います(笑) でも、それで終わ…

サリーちゃん足

魔法使いサリーって知ってますか? 1960年代、そして1980年代にもテレビで放映されたアニメです。 誰が始めて言ったのかわかりませんが、足首が分からないほど足がむくんでいるときの足を“サリーちゃん足”と呼んでいます。 失礼な話ですが、「そういえば呼ん…

足の臭いの対策は?

夏が近づいてきました! ✨✨✨ 自粛から少しづつ活動も戻ってきて、 小中学生のスポーツ団体も、やっと活動再開のようです。 中学生のサッカーチームでコーチをしている、我が家の光太郎(23歳次男)。 小学校に入る前から3歳上の兄のボールを泣きながら追いか…

たった一足の靴が人生を変えると教えてくれた人の死

講演やセミナーでよく登場していただく80代の利用者様キヨコさんが、先日亡くなりました たった一足の靴が人生を変えるのだと、身をもって私に教えてくれた人。 これは、徐々に歩けなくなる進行性の疾患にかかってしまったキヨコさんの、歩行練習をしていた…

脳の活性化ってどうやるの?

『足づくりから脳の活性化を促す』のが、当サロンの目玉です。 足裏の感覚や足の動きは絶えず脳にフィードバックされています。でも、それだけで脳の活性化につながるわけではありません。 脳の活性化の重要ポイントは、 “普段無意識でやっていることを意識…

どっちの足から歩く?

椅子からすっと立ち上がり、 さあ、どっちの足から前に出しますか? あるいは、階段を登る時、降りる時、どっちの足から出しますか? ま、どっちの足からでもいいんですけどね 今日は、歩行はどこから始めるか?‥という話です。 「え?足からに決まってるじ…