むくみと過体重撃退ダイエットで足も食も心も整える

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

2019-01-01から1年間の記事一覧

理学療法士だって転ぶ😭

職業柄、『転倒予防教室』のような内容で話すことが増えました。 例年より雪は少なく感じるものの、 解けては積もる今の時期は、 どこが滑るのかもわかりづらく、注意が必要だったりもします。 雪道の転倒では、毎年救急車の出動も多く、 高齢者は骨折から寝…

足で稼ぐ

これだけ情報のインフラが整備されて、5分PCに向かうだけで何十何百という企業に発信できる時代になっても、やっぱり直接会わないといけない場面はある。 年末年始の挨拶もその1つだと思っています。「一年ありがとう」「また一年よろしくね」 近況報告と…

1つの課題解決が新たな課題を生むことも

今朝のお客様は70代の女性(本人の許可を得て投稿)脳卒中後遺症で右上下肢に麻痺があり、杖を使って歩いています。右足の外側が痛い…とご来店。 靴底も外側が磨り減っています 歩き方は「分廻し歩行」といって、麻痺があるためにつま先があがらず、引っかかっ…

忘年会は毒出し?

うわっ!…と気づけばもう17日 師走はさすがの師匠も走るだけあって、速い速い 先週から忘年会シーズンに突入! 自分の仲間内の会から始まり、 まちづくりでお世話になっている室蘭でまちづくりの仲間達と、そして昨日は町内の方々と…。 私自身はほぼお酒を飲…

毒出しコーチの今日のおすすめ

寒い季節に、豚汁は最高! 実はこれ、普通の豚汁ではありません。今回は自家製の甘酒が入った甘酒豚汁(そのまんまかい!)です 健足、足のむくみの解消・・・の本業から派生して、すっかり発酵食に目覚めてしまったスギタ。 知ってる人は知っている、はまる時…

毒がたまれば笑えない

今ならリンゴを握りつぶせるんじゃないかと思うくらいの憎しみとか、怒りとか。奥歯が砕けるんじゃないかと思うくらいの自己嫌悪とか、嫉妬とか。自分の全身が毒でできてるんじゃないかと思ってしまうような、そんなこと どんな楽観的な人だって、一生に一度…

【栗山町健足サロン最終日】

全10回の健足サロンも、昨日が最終日でした。吹雪の中、最終日も多くの方がご参加いただき、ゲームも盛り上がりました。 親バカ講師なので、最後は息子(理学療法士3年目)に、これから本格的にくる雪かきシーズンに向けた身体づくりについても、話をさせてい…

価値提供の一言づくり

昨日は、商工会議所の交流会でした。 目的に関わらず、“はじめまして”の場所に行くのは楽しい そういう場所では、 交流のプロセスがプログラム化されていることもあれば、 飲み物とスナック菓子が置かれる以外は放置のこともある。 どちらかというと放置の場…

【栗山町健足サロンは次が最終】

全10回の栗山町健足サロンは来週が最終回です。 これまで参加してくれた方々が毎回記載した、健足チェックの経過を何げにパラパラめくりながら、最終回のお持ち帰り資料を考えています 健足点数が上がった人、気になる症状が改善した人、逆により気になっち…

ヤル気を引き出す問いの力

今日のお客様は、 夜勤前の看護師さん。 これから仕事なのに、 すでにふくらはぎがパンパンとのこと。 仕事が終わる頃には、足の甲もパンパンだから、ナースシューズのあとがこすれて赤くなると。。。 普段の運動習慣や使用するオイルの話などするも、何だか…

冷えとむくみのいけない関係

とうとう冬到来❄️❄️❄️ 札幌は今朝の気温が1°cまで下がりました。 身体が寒さに慣れていないこの時期、 足の冷えに困ってる方は意外と多くて、 サロンのフットバスはフル活躍 実は、 冷えとむくみはとても仲良しで、 足のトラブルを引き寄せる、いけない関係…

健足&シューフィットのサロン開設!

のんびりゆるゆると準備を進めていたサロンが やっと開設しましたっ❣️ 札幌テレビ塔から徒歩10分。 地下鉄から近く、駐車場(有料)もたくさんあります。 完全予約制、パーソナルスペースなので、 お子様連れでも大丈夫(託児担当者はいません) シューフィット…

歩きたくなるまちづくり…その後

2019.10.16健足くらぶの2回目。 歩く前には、足のチェックと準備体操をして、みんなで30分程度歩いてみました‍♀️ 年代は50代から80代。 普段10,000歩も歩いてる人から、 最近は居間とトイレしか往復してない…という人まで幅広すぎ でも 町民全体を考えると、…

歩きたくなるまちづくり

歩きたいですか? 皆さんが住んでいるまちは、 歩きたくなるまちですか? 歩きたくな〜い疲れるもん。 歩いてるけど、健康のためだよ。歩きたいかって聞かれれば。。。ん〜 全国の70ほどの自治体が目指して活動している、スマートウェルネスシティというプロ…

発酵食品と足の大切な関係性

昨日のブログに友人から質問が…… いや、質問というより突っ込みな…笑笑 健足はこれまで通りだからわかるけど、健腸???発酵食???足に何か関係あるの? ま、そうだよねー笑 実は、足のむくみや疲れに対して、フットマッサージを施術してるのだけど、足に…

10月にサロン誕生予定です!

これまで、ご自宅への訪問を中心に活動して来ましたが、 特に若い世代の方には、 「家が散らかってて恥ずかしいから…」 と、迷われる場面が多くありました。 また、 どこかの会場を借りたとしても、 そこに水廻りの設備がなかったりして、 充分なサービスを…

靴の買い替え時

パンプスで3足。 スニーカーで3足を、 何となく、気分で履き替えています。 そろそろ1番のお気に入りだった真ん中に 換え時が訪れた模様 靴底が磨り減ったまま履いてたら、 姿勢や歩き方が変わっちゃいます。 特に左右の減り方が違う人はなおさら、 辛抱強…

健足サロン

7月から栗山町で実施している『健足サロン』 月2回木曜日の13時半から1時間、 足の健康チェックやゲームをしたり、 ちょっとだけ役に立つ(たぶん)レクチャーをお届けしています レクチャーのテーマは決まっていますが、 足の健康チェックやゲームに対象年齢…

靴選びは暮らし選び

今日はどの靴履いていく? いや、迷うほど靴持ってないし… でもね、 ほんの3足ほどを その日の服装や行き先に合わせて 選ぶのがいいよ…と勧めています✨✨ それは、 もちろん靴の寿命を延ばすことにもつながるのだけど、 それ以上に、 朝、玄関を出るときに …

今日の自分を身に纏う

ご高齢の方のファッションショーのお手伝いを依頼されました 70代から上は98歳のモデルさんの、 足、靴、歩行をサポートします❣️ いくつになっても、 身に付けるもので、大きく気分は変わるもの。 発表会で特別な服を着た瞬間から緊張感が増したり、髪型を変…

ハタラケル環境作り〜居場所は誰がつくる?

「私の居場所がない」…と言って、彼女は泣いた。 出産を機に退職し約10年。2人の子どもが小学生になったこの春、再就職をした。 新人ではないけど、不慣れな職場。 新人ではないから教えづらいのか、 新人ではないことに固執して質問しづらいのか、 次第に、…

ラジオでアピール❣️

HBCラジオで話させていただきました 昨日とは打って変わって肌寒い札幌、大通り。 ちょうど通勤の人通りがピークの時間⏰ 大きめのパンプスをパカパカ履いてる女性が多い…なんて思ってたら、スギタにマイクを向けた杏奈ちゃんも同様 あらら〜 靴の中で足が前…

幸せに働いてほしい

『幸せに働いてほしい』 ただただそう思う。 自分の子どもたちを見て、 そして、学生を見て、 そう思う。 この子達の未来には、思い通りにいかない理不尽なことも、悔しさで奥歯が砕けそうなこともたくさんあるはずだ。 それでも、 働くことを楽しんで、 働…

突然、かかとに痛みがっ💦

さて、今日も少しだけ走ってみよう…と、 走り出して100mもしないところで、 突然、かかとに痛みが出た いつものランニングシューズ。 いつもの道。 外傷した覚えもなく。 こ、これはもしかして、 先日、偉そうに人前で話した“足底筋膜炎”ではないのか??? …

足づくりでまちづくり

北海道内でまちづくりのお手伝いをしています。まちづくり…といえば聞こえは良いけど、住んでる人にとっては、とっても邪魔で余計なことばかりする第三者 でも何かがきっかけで、 色々な人が集まり、顔を見る機会があるだけでも、価値があるのではないかと思…

戦略的シンデレラ

個人対象のフットケアでは、 『ヘルスケア』と『シンデレラケア』の2種類があります ヘルスケア…は、文字通り、健康な足づくりのために、原則的には継続して受けていただくもの。シニア以上の方や障害をお持ちの方が多いです。 シンデレラケア…は、具体的な…

働く環境を足から変えた‼️

昨日は、新年度最初の足の保健室開設日でした このT社に関わらせていただいて約2年。 企業内の働く環境を整えることを、 従業員の足のケアと仕事靴選びから始める…という、新しい試み 単なる足の保健室のオバちゃんなのに、 次々と環境改善ワークショップ‼️…

初日でもう辞めたくなった新人くんへ

今日から新年度❣️着なれないスーツに袖を通し、履きなれない靴にぎこちなく歩き、今日一日をどんな気持ちで過ごしましたか? 今日履いていた靴は、今日のあなたの味方でいてくれましたか? 初めて入る“社会人”というカテゴリの中で、こんなはずじゃなかった…

初めては痛い(泣

昨日出会った、女子大生^_^ 飾りっ気のない明るく真っ直ぐで可愛い 聞けば就活中とのこと。 今まで来たことのないリクルートスーツ。 初めて履くパンプス。 すごく苦痛ですと。 ここで靴選びを間違うと、 靴擦れに耐えながらの就活が続く。 たった3点だけで…

結婚式の足元づくり

足と靴のコンサルタント^_^ 今日は、結婚式までの血の滲むような?個人レッスンの話 4月に結婚式を控えた30代女性サキさんがメールをくれたのは2月下旬。 「ウエディングドレスでスニーカー履いちゃだめだよね?」…え? ハイヒールはもちろん、パンプスも履…