むくみと過体重撃退ダイエットで足も食も心も整える

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

2020-01-01から1年間の記事一覧

キャッチコピー変更しました!

こんにちは! 突然ですが… 今まで使っていたキャッチコピーを変更しました^_^ 新キャッチコピーは 『健やかに軽やかに行動できる毎日を足もとから それまでトラブルがなくても、 足を守る習慣を身につけることで、 変化に気づきます。 足づくりの目的は、 足…

スニーカーとパンプスではサイズが違うのです!

こんにちは! 突然ですが…スニーカーとパンプスではサイズ表記の基準が違う・・・ということを知っていますか? スニーカーは『木型サイズ』で、実際の長さが表記されています。 捨て寸で1cmの余裕をもって買うとすると、23cm表記のスニーカーは、実際には22…

足の専門家失格😭

昨日やっちゃいました 何と左足捻挫 夜、コンビニに行く途中、歩道の凸凹に足を取られて捻っ 一瞬、全身の細胞に緊張感が走りました!(大げさか) みるみるうちに、外くるぶしあたりがぽっこり、、、。ぷにぷに、、、。 せっかくなので、 こんな時にすぐにや…

足に触らなくても 足のトラブルを治す方法があります。

足に触らなくても 足のトラブルを治す方法があります。 こんな時だからこそ 他者との接触にためらいのでる状況。 こんな時こそ、 家でゆったりセルフケア じゃあ、何すれば良いの? まずは 生活習慣や仕事環境を見直すこと。 椅子の高さ一つでも、 腰や足へ…

左足だけのバレリーナ

こんにちは!札幌は少し寒さが緩んで雪も解けました。でも、寒さの本番はこれから(-_-;)感染対策も寒さ対策も気を抜けませんね。 さて、 日常の何気ない動きの積み重ねが、足を作ります。 その結果として足にトラブルが起きているとしても、痛みやしびれなど…

幸せを呼び込む7つの歩き方①

スキップしたくなる足とココロをつくる、杉田恵子です適切な歩行は、セロトニンやオキシトシンの分泌を促し、幸せや創造的な考えを呼び込む動作です。今日から7回にわたって、そんな、幸せを呼び込む歩き方について、お伝えしていきますね。=①足から歩かな…

スギタ、嫌な人になる

健康に良さげなコトの情報・・・は、 世の中に一杯あふれています。 どの情報に触れても、 『あなたのためを思って言ってるのよ!』 ・・・と、ガンガン訴えてくる・・(笑) 基礎代謝を上げてくれることも、 糖の吸収を抑えてくれることも、 禁煙を促してくれ…

仕事でミス?それ、足のせいです!

今日はどんな日でしたか? 楽しい月曜日を過ごせましたか? 今日は、 仕事のミスやトラブルが、 実は足のせい!!・・・というお話です 寝る前に 足がむずむずする 脚が勝手にぴくぴく動く 虫が貼ってるような感じ 脚をたたきたくなる ほてったり、かきむし…

床に座ると腰が痛くなるわけ

この春から半年余り、 家にいることが多くなった会社員・OLの皆様、 いつもの年よりも、 腰が痛くありませんか? その証拠?に、 少し感染拡大が落ち着いてきた今、 腰痛で整形外科にかかる人が増えているそうです。 “特に腰に負担のかかる動作はしていない…

健足チェックシートプレゼント

『足梗塞』と言われるものを知っていますか? 昨年の今頃、TVで放送されて少し知名度が上がりました。 正式名は『末梢動脈疾患』日本では300万人が苦しんでいるとのことで、TVでは、そのセルフチェックが紹介されていました。 チェック方法1左右の足の甲や指…

イライラと外反母趾

根拠は全くないんだけど・・・ イライラしながら靴下を脱ぎ、 スギタの前に足を出す人は、 たいてい『外反母趾』だ。 なんで?? 外反母趾の割合が多い‥のかもしれない。 だから、 外反母趾の人がみんなイライラしている・・のではなく、 イライラしている人…

セラピスト&コーチング

コーチングを本格的に始めました 1つは健足サロンに来てくれるお客様の、施術効果を上げるため❣️ 足は、脳の活性化を促してくれる最も信頼できる部分。 なので、足からの刺激がちゃんと入力されるように整えていきます。 でも、 自分から “どうせ何をやって…

むくみ予防

9月だぁーと思ったら、 もう3日! 私は専門学校の講師をしているので、コロナでズレ込んだ授業が、今月次々と押し寄せています さて、授業もそうですが、これを読んでる中には、立ちっぱなし座りっぱなし…という方も多いのでは? 私は立ちっぱなしの時は、つ…

改善曲線

移動中の車内で聴くYoutubeチャンネルの1つがこれ。 キングコング西野さんのチャンネルです。 今朝聞いたのは、 成長曲線の話でした。 毎日コツコツ努力しても、 なかなか成果を感じない。 こんなに努力してるんだから、 日々成長を感じられたらモチベーシ…

ハイヒールダイエットのその後

1年前にハイヒールダイエットした友人に、久々に再会。 『ハイヒールを履けば痩せる!』とどこからか聞いて、 早速買って試して、スギタに見せに来たものの、 全く足に合ってないと叱られて、 反省しきりで買い替えた友人ww ハイヒールを履くとやせる・・・…

スキップしたくなる足づくり

夜の風が少しだけ秋めいてきた札幌です。もうすぐ9月・・・。 9月から少しづつ人前で話す機会が復活しそうで、 本日はとてもご機嫌 だって、 いくらSNSで、『足、だいじ・・』ってボソッとつぶやいてもww なかなか気持ちが伝わらない。 それに、 新型引きこ…

健足の輪

初回の体験会で、 必ずお伺いすることの1つに、 この『健足の輪』があります。 足づくりは 足だけ見れば良いのではなくて、 様々な要因から見る必要があって、 私はこの6つの視点から見て、 アプローチを決めています。 これを読んでいるあなたは、 6つそ…

ダメキャラの足だった話

ちょっと久しぶりのブログ・・・。 サボってたわけではなくて、 むしろ、すごい勢いで仕事をしていた日々でした。 でした?・・・いや、今も、そしてこれからも。 ここ数年で、 私の働き方も、マインドも、暮らしも大きく変わりました。 自分の学びや体験が…

足の指、ついてる?

足のお仕事… 土踏まずの上が痛い!!…って来た方。 玄関で靴を脱いで数歩進んだ時点で、原因がわかりました それは『浮き指』 最近増えているらしいです。 足の指を、地面に着けないで歩く人。。。 横のアーチは崩れるし、足の裏痛くなったりタコできたり。…

未必の殺意?

もう何年も前のことだけど、 大好きな人とケンカして、 『もう勝手にしろ!』 って言い放たれて俯いた時、 彼の靴の紐がほどけているのを見つけた。 近くには、 電柱と工事中の鉄柵と車通りの多い国道。 一瞬だけ、 ほんの一瞬だけ、 紐に躓いて転んでしまえ…

問い合わせにびっくりww

金曜日の朝❣️ 今週もホントに頑張りましたっ…と、ちょっと高め評価で振り返りしましょ〜 夜には振り返りながら、足の指を一本づつ伸ばしてあげるのを忘れずに 昨日、何気に商品説明をFBで投稿したら、問い合わせが何件か来てびっくり!(いや、そのために投稿…

色んな角度であなたを見ます!

木曜日の朝❣️ 健足サロンでは、『足』のことだけではなく、『靴』『姿勢』『歩き方』『生活習慣』『生活環境』…など、総合的にみて、健康な足づくりをご提案します 足だけ見ても、元気にはならないよ。靴だけ変えても、活力湧かないよ。 さあ、今日の札幌は…

健足レシピ!【ニラ編】

水曜日の朝❣️ 昨日は暑かった札幌。。。今朝は疲労回復とむくみ改善にぴったりの【健足レシピ】のご紹介 沸騰したお湯に、ニラとネギと春雨を入れて鶏がらスープの素と刻み生姜で味付けするだけ! ニラには、免疫力を高める〝アリシン〟やら、夏に欠かせない…

あなたを支える10人の小さな兵士

【10人の小さな兵士が、いつも足元であなたを応援しています】 おはようございます❣️ 人生を豊かにする足づくり、健足脳活のスギタです^_^ 4連休だった人も、お仕事だった人も、また1週間の始まりですね。 今朝は、冒頭に書いた10人の兵士、足の指のお話です…

公式LINE始めました!

Facebookに健足の情報を投稿しても、 目に止まらなければもったいない! いつか誰かのお役に立つ情報を、 足のケアが必要な人へ、 ちょっと気になる人へ、 足よりも脳活に興味のある人へ、 定期的にきちんとお届けしたいと思って、 公式LINEを始めました✨✨✨ …

さあ!週末!

いやいや、土日関係なく仕事だよ〜という方、すみませんお休みの日の話をする都合上、お許しください お仕事の日とお休みの日で、身体の動かし方は同じですか?それとも全く別ですか? お仕事ではPCに向かい、お休みではTVに向かう……では、身体としてはほぼ…

金曜日の朝❣️

1週間、お疲れさまです 金曜日には、足の疲労も溜まりすぎて朝からパンパンなんて方も多いのでは? 今朝はむくみの話。 むくみの原因には、腎臓や心臓、肝臓、甲状腺などの疾患から来るものもあるので、『いつものことだから〜』と自己診断せずに、ひどくて…

木曜日の朝。。。

足の親指と人差し指、どっちが長い? 足を見ずに答えれるヒトは、ちゃんと足のケアできるヒト ww 今朝は出かける前に爪の手入れ✨✨ 足の爪はま~るく切っちゃダメ‍♂️ 陥入爪の原因になったりします。 そして、爪が反り返る『スプーンネイル』の原因にもなりま…

水曜日の朝は…

月・火曜日・・・と通勤靴をはいたから、今朝は別の靴を履いていこう! 履きなれた靴が出来ちゃうと、そればっかりになりがち。 特に、通勤服が一定していると、服に合わせて靴を楽しむ・・ってことがしずらいので、気が付けば月~金で同じ靴・・・なんてこ…

月曜日の朝のメンテナンス

月曜日の朝✨✨ 何か気が重いなぁ〜って思ったら、とりあえず立ち姿勢のメンテナンス 耳の穴と肩とくるぶしが一直線になるように立って、両足で背伸び❣️ 背伸びしたまま、天井から吊るされた糸に引っ張られるような気持ちで歩いてみる。 あ、会社に操られてる……