むくみと過体重撃退ダイエットで足も食も心も整える

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン起業準備を半額で提供します

これまでは人数を限定し、 あまり多く宣伝していませんでしたが、 健足サロンを自宅や貸し会場などで開きたい人用に、起業講座を実施しています。 ◯◯療法…みたいに、〝手法〟の専門家を育てる講座ではなく、健康な足づくりという〝目的〟の専門家です。 高齢…

新学期の靴選び

定点観測…みたいに靴売り場へ頻繁に行きます 今時期は、新学期に向けた子供の靴売り場が大混雑 新型コロナの感染者が出たとかで、 一時期ひっそりしていた某スーパーも、 車を停めるのに時間がかかるほどの混雑でした。 さて、 あれこれと手にとっては子供に…

スニーカーを選べる目を持って

時々相談を受ける〝スニーカー選び〟 特に、 「スポーツはしてないんだけど、パンプスを履く必要はないので、歩きやすいスニーカーで通勤したいんだけど、どんなのがいい?」 という相談。 そして、 「紐靴の方がいいのは知ってるんだけど、スポーツやるわけ…

オンラインで足づくり研修

新型コロナの影響で、依頼されていた新人研修が、一旦中止になったけど、 「やらないわけにはいかないから、Zoomでやってもらえないか?」 と改めて依頼されて戸惑った いや、便利で使えるツールなのは、よくわかる。 でも、ちょっと食傷ぎみ 他に方法は思い…

健足コーディネーター誕生

一般社団法人健足づくり協会を設立し、 健足コーディネーターの資格養成を始めます。 何か手法の1つの専門家ではなく、 健康な足づくりを目的とした、目的のための資格。 最近は、目的の専門家ではなく、手法の専門家ばかりが増えているように感じていまし…

ぞうり育って知ってますか?

3月から4月の足育教室は中止に。。。 毎年この時期に可愛い「あんよ」にたくさん会えるのに、寂しい 足ロス…って言うのかしら? さて、 足育の時にもお話しするのですが、 室内履きや庭で遊ぶときなどに、 ぞうりをお勧めしています 最近のお子様に足のトラ…

休校期間を利用して足育を!

昨日は、友人が休校中の娘ちゃんを連れてサロンに来てくれました 新学期からの靴選びのポイントを教えてほしい!…とのこと まずは正確に足のサイズを測ってから、買うときにチェックしなきゃいけないあれこれを説明。 例えば、指の根元で曲がる部分で、靴も…

歩き方に出る心の色

コロナの話題にやや疲れモードの今日この頃 売り上げが減少して焦ったり、 子どもの世話に追われてイライラしたり、 何となく気分が落ちて食欲がなかったり…と、 そんなことはありませんか? そんな心の色は、 歩き方にしっかり出ているのです 特にイライラ…

zozoで測ってみた!

アプリをダウンロードして数分で これだけ測れるのはすごい❣️ どこまで正確に測れるんだろう?…と思ったけど、ここまで測れるならOKと思った。 それに、 どっちみち、靴を選ぶ時は、これらのサイズがわかれば良いってわけではないので、 このアプリで、足型…

味噌でコロナ撃退?

色々なフェイクニュースが溢れてて、 その背景のほとんどは不安からくるのでしょうが、一部には面白がってるのでは?…とか、自社商品の便乗売り込み?…など、いやらしく感じるものも… さて、 地味に開催している『発酵食料理教室』も、 少しの間お休みをして…

在宅勤務もむくみを招く

コロナの影響で、自宅でPCに向かっている人も多いはず 普段は『会社さぼりたーい』と言うくせに、 いざ行っちゃいけない、家で仕事しなさい…となっても、なかなかのストレスでは? 会社よりも自宅でPCに向かっている時の方が、足がむくみやすい…という方いま…

2020パンプスはこれで!

相変わらず、コロナ話題の毎日ですが… 気分を春に向かわせましょう❣️ …ってことで、 2020にくるパンプスは… バイカラー(2色以上の配色)のペタンコパンプス このタイプ、これまでもショップに並んではいましたが、 今年はさらに数が増えそう! どんな組み合わ…

春の靴選びの参考に!

3月になりました いつもなら新たな門出を祝うフォーマルな場の多いシーズン。 なのに、卒業式が中止になった卒業生には本当にかける言葉もありません。 世の中はコロナの不安でいっぱいですが、 それでも季節はちゃんと先へ進みます。 4月には、通常に戻るこ…