むくみと過体重撃退ダイエットで足も食も心も整える

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今行動しないと変わらない

スピリチュアルとか自己啓発とか、〝変われる〟系の本はいっぱいあって、世の中は〝変身願望〟に溢れているのかな…と思ってしまう 具体的に描けてなくても、 何かもっと幸せな感じ とか 何かもっと上手くいく感じ なんて漠然としたことを追ったりもするよね✨…

足が遅いのは遺伝?

子育てセミナーにどで講演すると、 必ずと言っていいほど、 この質問がでます(笑) 不得意なことやコンプレックスを、とりあえず遺伝のせいにするのは手っ取り早いし、それで前向きになれるのなら、ま、いっか・・・でいいと思います(笑) でも、それで終わ…

サリーちゃん足

魔法使いサリーって知ってますか? 1960年代、そして1980年代にもテレビで放映されたアニメです。 誰が始めて言ったのかわかりませんが、足首が分からないほど足がむくんでいるときの足を“サリーちゃん足”と呼んでいます。 失礼な話ですが、「そういえば呼ん…

足の臭いの対策は?

夏が近づいてきました! ✨✨✨ 自粛から少しづつ活動も戻ってきて、 小中学生のスポーツ団体も、やっと活動再開のようです。 中学生のサッカーチームでコーチをしている、我が家の光太郎(23歳次男)。 小学校に入る前から3歳上の兄のボールを泣きながら追いか…

たった一足の靴が人生を変えると教えてくれた人の死

講演やセミナーでよく登場していただく80代の利用者様キヨコさんが、先日亡くなりました たった一足の靴が人生を変えるのだと、身をもって私に教えてくれた人。 これは、徐々に歩けなくなる進行性の疾患にかかってしまったキヨコさんの、歩行練習をしていた…

脳の活性化ってどうやるの?

『足づくりから脳の活性化を促す』のが、当サロンの目玉です。 足裏の感覚や足の動きは絶えず脳にフィードバックされています。でも、それだけで脳の活性化につながるわけではありません。 脳の活性化の重要ポイントは、 “普段無意識でやっていることを意識…

どっちの足から歩く?

椅子からすっと立ち上がり、 さあ、どっちの足から前に出しますか? あるいは、階段を登る時、降りる時、どっちの足から出しますか? ま、どっちの足からでもいいんですけどね 今日は、歩行はどこから始めるか?‥という話です。 「え?足からに決まってるじ…

“平均さん”の歩き方

年収が高いほど、歩行速度が速いらしい。歩行速度が速い人は遅い人より長寿らしい 歩行格差と健康格差、歩行状態と経済格差 数値としては色々と論文に書かれていて、実に面白い✨ 出てくる言葉は〇〇~△△の平均値。 正常歩行と異常歩行、正しい姿勢の歩き方・…

幸せを呼ぶ歩き方

自分の歩き方を動画で見たことはありますか? 自分の歩き方は棚に上げ、人の歩き方をあれこれ言う私・・・ 「どこを見てるの?」とよく聞かれるのだけど、 歩くスピードと歩幅、姿勢、身体の揺れ、足音、身体の捻じり、股・膝・足関節の角度・・・などかな‍♀…

『歩く』でV字回復

今日はスティーブジョブズ氏とビルゲイツ氏の歩き方の話✨✨ 理学療法士になって32年!勉強すればするほど、人のカラダは面白い・・❣️と思います。 その一つは“歩く”‍♀️ これだけウォーキングをしている人がいるのだから、今更‥って感じですが、“歩く”は、幸せ…

足から脳の活性化を促す

久しぶりのブログ投稿です 緊急事態宣言による自粛から、 当サロンもオンラインでの相談としていました。 自治体委託の通いの場も延期 せっかくお話しいただいていた足育講座も中止や延期 でも、 ボケ〜っとしてたわけではありません⚡️ (いや、見方によって…