むくみと過体重撃退ダイエットで足も食も心も整える

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

3stepsシート

考えてみれば、30年間誰かの目標達成に関わってきた。もちろん今も。

 

それも、キラキラした夢やふんわりした未来の達成ではなく、
重くつらく、時には泣きながら手を伸ばし続けるプロセスに、30年間関わってきた。


『家に帰りたい』『学校に戻りたい』『また働かなくては生きていけない』
そのために、
『ひとりで歩けるようにならなくてはいけない』『トイレが自立しなければ・・』などなど。

 

現状を専門的視点から測定、分析し、それぞれの関連性を位置づける。目標を設定し、そこに到達するプロセスを描き、手段を選択する。

 

簡単に書いてしまえば、こんな流れなのだけど、スギタはこれを、机上でうーん・・って考えるのではなく、そして、専門家同士ですり合わせるのではなく、本人との対話の中で一緒に見つけながら進める。30年間も試行錯誤で繰り返しつつ、全てのプロセスが3stepごとになっていると、わかりやすく進めやすいことにも行きついた。

 

名付けて『3steps in dialogue』(笑)

いや、ふざけてはいない、本気本気(笑)

 

その時に上手く可視化して共有できるシートを、自分なりに作ってきた。

 

対象者が、自分の目標をいつも確認できるように、そして、次に何を目指し、何を続けなければならないか、常に3つの段階で考えられるようにしてあるシート。

 

対象者に合わせて、常に改良しながらだったし、別に、他の誰かに見せる必要なんてなかったから、公開する機会もなかったけれど、意外と使えることに気づいて、最近、起業やライフシフトの相談で使っている。特定の枠に留めておくのはもったいない。叶えたい夢や未来の姿を追う全ての人に、使ってみてほしいと思う。

 

名付けて『3steps シート』(笑)

いや、ふざけてない(笑)けど、そのまんまのネーミングだ(^_^;)

 

今日と明日もこれを使って個人セッション。

次の一歩を具体化する✨