むくみと過体重撃退ダイエットで足も食も心も整える

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

奥の深い、靴擦れの話。

靴を変えてないのに、
太っても痩せてもいないのに、
ある日から突然靴擦れするようになった…😢と、今日、友人が言った。

 

ワークショップの合間の雑談の中で聞いたので、その場ですぐに見てあげれないのがもどかしい😩

 

太っても痩せてもいないのに…

ん…身体は変わっていなくても、足は別だからね💦


でも、例えば、
履く靴下が変わった。
靴が古くなって伸びてきた。
歩く距離や道が変わった。

歩き方が変わった。
アーチに変化があった。

靴擦れの原因は色々可能性はある。

 

でも
どちらにしても、
靴が足に合わなくなったのは明らかだ。

 

靴👞も足👣も生き物だ。
外的刺激で変化していく。

f:id:sugita-labo0328:20190202235422j:image

 

変化を感じることと、
変化に適応すること。

 

単純に靴擦れの話なのだけど、
実は、靴と足は奥が深い。

 

この話、
放っておくと何行でも書けそうだけど、
また次回😊❣️