のんびり歩こう〜健足脳活サロン

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

毒出しコーチの今日のおすすめ

寒い季節に、豚汁は最高!

f:id:sugita-labo0328:20191204094108j:image

 

実はこれ、普通の豚汁ではありません。
今回は自家製の甘酒が入った甘酒豚汁(そのまんまかい!)です😊

 

健足、足のむくみの解消・・・の本業から派生して、
すっかり発酵食に目覚めてしまったスギタ。


知ってる人は知っている、はまる時はとことんまでやってしまう性格(^^;

 

特に米麹で発酵させた甘酒には、食物繊維が豊富で、短鎖脂肪酸酪酸を作ります。
これは、腸粘膜の修復やバリア機能を高めて、腸の蠕動運動も促すのです💕


腸内環境は、足の健康と切り離すことのできない大事な要素。
『毒出しコーチ』として、内側からのケアをお勧めします。

・・・って、まあ、医学的なことは置いといても、
麹、酒粕を使った料理、とっても美味しいので、是非試してみてね!✨✨✨

ちなみに・・・
酒粕から作る甘酒は酒粕と水と砂糖でつくり、微量のアルコールが含まれていますが、
麹甘酒は、米麹のみ、もしくは米麹と米と水だけで作るので、アルコールは発生しません。

 

※麹甘酒の一番簡単な作り方
お料理の調味料として使用する麹甘酒の一番簡単な作り方です。
【材料・道具】
保温ボトル、湯温計、鍋
乾燥米麹150g お湯(60℃)300ml
①保温ボトルに乾燥米麹150gとお湯(60℃)を入れる。
②蓋をして全体がなじむように振って3~4時間置く。
③②を鍋に開けて、弱火で2分間ほど加熱。
④保温ボトルに戻し、さらに3~4時間。
⑤ほんのり黄色みがつき、甘みが出ていたら完成。

#シーラボサロン

#健足

#札幌発酵食