むくみと過体重撃退ダイエットで足も食も心も整える

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

綱渡りに備えて?

足の健康チェックの1つとして、

“タンデム歩行”というのをやってもらっています。

 

f:id:sugita-labo0328:20200110070125j:plain

右足と左足を一直線上につなげ、

綱渡りをするように前進!👣

 

うまくできますか?

余裕がある方は、その足の状態で

しゃがんだり、身体をねじってみたりしながら

上手くバランスをとってみてください。

 

これでわかることは、たくさんあって

足の骨の健康状態や足の裏の感覚の状態、筋の柔軟性、

そして、バランスを悪くする疾患の早期発見にもつながります😊

 

ヒトの足は、28個の骨でできています。

悪路の道でもバランスを崩さず、上手く歩けるのは、

これらの骨が互いに調整し合ってるおかげでもあるのです。

 

栗山町で全10回実施した健足サロンでは、

毎回実施しているうちに、

80代の方でもうまくバランスをとれるようになりました。

 

綱渡りを必要とする場面は来ないかもしれませんが(笑)😅

試してみてくださいね。

実施するときは、

背中が丸くならないように気をつけて、

バレリーナになったつもりで、どうぞ❣️