むくみと過体重撃退ダイエットで足も食も心も整える

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

味噌でコロナ撃退?

色々なフェイクニュースが溢れてて、

その背景のほとんどは不安からくるのでしょうが、一部には面白がってるのでは?🤔…とか、自社商品の便乗売り込み?🙄…など、いやらしく感じるものも…💦

 

さて、

地味に開催している『発酵食料理教室』も、

少しの間お休みをしています。

(近所のおかあさん、おばあちゃんとやっているので宣伝はしてなかった😅)

 

その『発酵食』も、

免疫力アップを効果の一つとして伝えていますが、じゃあ、

『味噌を多く食べている人はコロナにかかりにくい』

と言っていいのか?…というと、

そこにはたくさんの〝?〟があるのが事実です。

昨日聞かれて、答えるの困った😅

 

だって…そもそもコロナ自体のことがまだよくわかってないのに、そんな簡単に言えないじゃん😓

 

確かに、味噌を含め、醤油やヨーグルトなど発酵食品は免疫力アップさせると言われていますが、それは腸内環境を改善させるからです。

だから、

足のむくみに効くよって言えて、

そして、

それを宣伝文句として参加者を募っていたのも事実。

 

f:id:sugita-labo0328:20200305073057j:image

 

でもねー

『コロナ撃退料理作りましょう!』

と言って、料理教室開いたら、それはきっと詐欺だよね〜💦

 

でも、状況が落ち着いたらまた料理教室再開します😊

足のむくみに効果があるのは、ホントだもん❣️