むくみと過体重撃退ダイエットで足も食も心も整える

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

新学期の靴選び

定点観測…みたいに靴売り場へ頻繁に行きます😊

今時期は、新学期に向けた子供の靴売り場が大混雑😅

 

新型コロナの感染者が出たとかで、

一時期ひっそりしていた某スーパーも、

車を停めるのに時間がかかるほどの混雑でした。

 

さて、

あれこれと手にとっては子供に履かせて、

「どーなの?キツイの?はっきりしなさい」

なんて言うママさんもいるけど、

いやいや、それはちょっと子供に酷だわ💦ww

 

何足も履かせて詰め寄られる。。。

子どもも何て答えて良いのやら。。。ww

 

そこで、

子供の靴選びについて、

ちょっとだけアドバイス😊

あ、ただし、学校指定の靴がないこと条件だけどね。

 

f:id:sugita-labo0328:20200329135451j:image

最近やっと多くなってきたのがこのタイプ。

紐とマジックテープのダブルね✨

低学年はやっぱりこれがオススメ❣️

 

スニーカーで大切なのは、

まず足の甲の固定がちゃんとできること。

まだ、紐の調整をしっかりできない低学年は、

マジックテープの部分でそれを補える靴である方がいいです💕

f:id:sugita-labo0328:20200329135806j:image

紐オンリーのスニーカーは、

高学年や着脱に時間をかける几帳面な子ならいいと思います☺️

その場合も、

足先に近いところは少しゆったりと、

手前に行くに従って、しっかり締めることがオススメ。

 

ついでに言うと、

紐オンリーのスニーカーは、

靴のフィッティングがパフォーマンスに影響を与えると身体で知っているスポーツ少年少女にのみオススメしたいです。

ホント、紐の縛り方締め方で全然動きが違うんだから!

 

あとは、

f:id:sugita-labo0328:20200329140256j:image

こんな留め具がついてるタイプ。

これは、動きの激しい男の子だと、

この留め具の部分がすぐダメになっちゃうので要注意。

細いヒモが、てれんてれんwwになってから後悔します😓

やんちゃじゃない子ならいいかもね✨

 

大きめの靴を買って、

2年くらいはもってほしいわ…というのは、

家計を監視するものとして、とてもよくわかるのだけど、

大きさを見るときは、

試しに履いた時、踵を軽く床にポンポンとして合わせ、つま先に幼児〜小学生低学年なら0.5cm、小学生高学年以降で1.0cmの隙間(捨て寸と言います)があるだけで良いのです。

 

気持ちはわかるけど、

欲張らないでね💦

 

自分の足に合った靴を選ぶのはもちろんだけど、他にも靴選びのポイントって、ホントたくさんあります☺️

 

もちろんメールでも相談受け付けてます❣️

お気軽にご連絡くださいね😊✨✨

https://c-labo.info