むくみと過体重撃退ダイエットで足も食も心も整える

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

セルフケアが義務付け?

健足通信講座では、

①自分の足の状態を把握する

②足の問題点を抽出する

③問題解決の手法を決める

④実施計画を立てる

 

…と、まずは自分の足を題材にして、

セルフケアができるようになってもらいます。

それができてから、

ご家族や友人などにケアする方法をお伝えしています。

 

病院に行かなくても、健康な足づくり❣️

 

このセルフケア、これからの時代はとても重要になってきます。

今、病院数は減少傾向。最近の新型コロナの影響で、人材不足も深刻化。さらに、実は高齢者の割合がピークに達するのは、まだまだこれからなんです。

在宅での医療や看取りが増えていますが、20年後は40万人が看取る場所がない「看取られ難民」になると予想されています。

そして、その頃介護に携わる人材の不足数は、なんと、50万人!

 

自分でしっかり身体のメンテナンスをすることが、今後とても重要であると言う意味はそこにあるのです。

 

LINEで、足づくりの情報を無料で提供しています。

子どもの健やかな足づくりから、高齢者の介護予防まで幅広くお届けしています。

是非セルフケアにお役立てくださいね😊

f:id:sugita-labo0328:20200506070031p:image

「人生を豊かにする足づくり公式LINE」

#おうちサロン

#健足