のんびり歩こう〜健足脳活サロン

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

足の臭いの対策は?

夏が近づいてきました! ✨✨✨

 

自粛から少しづつ活動も戻ってきて、 小中学生のスポーツ団体も、やっと活動再開のようです。😊

 

中学生のサッカーチームでコーチをしている、我が家の光太郎(23歳次男)。

 

小学校に入る前から3歳上の兄のボールを泣きながら追いかけるうちに、メキメキと上達し、

 

プロは叶わなかったけど、今は人気コーチになりました(親ばか)。

 

・・・で、光太郎が小中学生の頃、足が家族で一番臭くって、残業終えて仕事から帰ってくると、 光太郎が帰宅しているかどうか、玄関に入ったとたんにわかるぐらいでした。

 

母としては何か対策を打たなければ!

 

・・ってことで、 今日は足の臭いの話ね。

 

足の臭いの原因を、汗だと思っている人が多いかも・・・と思いますが、

 

実は、

 

古くなった角質に寄り付く雑菌が臭いの原因だったりします。

 

古い角質をバクバク食べて、雑菌がわさわさ増えていくのです(書きながら想像して気持ち悪くなった)

 

「そっか!じゃあ、ガリガリこすればいいのね」

 

・・・ってことはしないでくださいね。

 

傷ついた皮膚表面から菌が入り込んで、感染症を引き起こしたり、 菌の種類によっては白癬症(水虫)になったりするのです。

 

では、どうすれば???😭😭😭

 

まず手軽にできることは、 足湯をして角質を柔らかくしてから優しく洗うこと。

 

あまり熱すぎない(お風呂よりぬるめ)のお湯を洗い桶や浴槽にためて、 ちょっとふやけた感じになったら、優しく洗いましょう。

 

もし、ひと手間かけられるなら、 そのお湯に重曹やアロマオイルなど、消臭効果のあるものを少し入れてみてくださいね。

 

さらに洗う時も、体臭専用の固形石鹸が売っているのでそれを試すのも良いかもです。

 

ただし!

 

それらのものを入れる時には、 皮膚に傷がないかどうか確認すること!

 

そして、 最初はほんの少量から試してみること!

 

足の臭いでヤレヤレ・・と思った時期も、 過ぎてしまえば良い思い出です💕

 

お弁当作ったり、送迎したり、ドロドロのユニホーム洗ったり、サッカーシューズ購入に頭悩ませたり…。

楽しかったなぁ〜✨✨✨

 

すっかり頼もしくなった光太郎を見て、 ちょっと淋しかったりもする母なのでした・・・💕💕💕