むくみと過体重撃退ダイエットで足も食も心も整える

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

左足だけのバレリーナ

こんにちは!
札幌は少し寒さが緩んで雪も解けました。
でも、寒さの本番はこれから(-_-;)
感染対策も寒さ対策も気を抜けませんね。

 

さて、

日常の何気ない動きの積み重ねが、足を作ります。

 

その結果として足にトラブルが起きているとしても、
痛みやしびれなどがなければ、つい放置してしまうという方が多いのです。

 

私は、企業の中で臨時に『足の保健室』を開室しています。

 

先週、保健室に来室した30代の女性。
『左の足先が冷えて痛い』・・とのこと。

 

足を見せていただくと、


左足の指だけが縮こまって伸びづらくなっており、自覚の通り、冷感も・・・(-_-;)

 


足のサイズや特徴を測らせていただき、

適切な靴のサイズを割り出すと、

今はいている仕事靴・通勤靴で、そんなに問題はなさそう。

 

なんで、こんな指に???

 

 

生活習慣や仕事環境をヒヤリング。


仕事で使用している椅子や机もチェック!

 

そこでふと発見!!

 

 

彼女は社内でPCに向かっている場面が多いのですが、
座っている間中、左を下にして足を組み、さらに、かかとを浮かした状態でつま先を床に押し付けているのです。

 

つまり、

 

彼女は終日PCの前で、座ったままで左足だけバレリーナの状態!

 

ずーっと、左足のつま先は靴の前方に押し付けられているのでした。

 

年間200日以上何気にやっているクセ。

 

きっと誰にでも蓄積されたクセはあるのです。

 

今日眠る前に、
今日一日の自分の動きをちょっと振り返ってみて(^_-)-☆

 

 

足の相談は引き続き無料で受け付けております。気になることがあれば、大きなトラブルになる前にお早めに😊