むくみと過体重撃退ダイエットで足も食も心も整える

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

たんぱく質を摂って運動しても痩せないあなたに伝えたい3つの落とし穴

健やかに軽やかに行動するための

『足を整える』『食を整える』『ココロを整える』…のヒントをお届けしています。

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀

 


ダイエット受講生さんに

よくある勘違い…

 


それは

 


たんぱく質を摂って運動したら

痩せると思ってた

 


市販のプロテイン系の食品や飲料水を取り入れながら、

大好きなご飯を減らし

スイーツも我慢し

ひたすら走ったり腹筋したのに

 


全然痩せなかった〜😭😭😭

 


…というもの💦

 


むしろ

体重が減らないまま

無理にランニングしたせいで

膝痛発生

腰痛発生

 


何が悪かったの?

何が間違ってたの?

 


確かに

 


筋肉の増強、修復、維持に

たんぱく質は大切。

 


でも

そこには落とし穴が😱😱😱

 


①筋肉の収縮に必要なのは、カルシウムとマグネシウム

 


筋肉の増強、修復、維持にたんぱく質が大切と書いたけど、その筋肉がしっかり使われるように調整してくれるのは、カルシウムとマグネシウムなのです。

 


筋肉を緩めるマグネシウム

筋肉を縮めるカルシウム

この2つのバランスで、

私たちは滑らかに目的の動作を行えます

 

f:id:sugita-labo0328:20210616064216p:image


ただし、

マグネシウムは、

発汗や疲労で体外へ出ていってしまうので

カルシウム優位になりがち。

(これが、〝足がつる〟という現象のもと)

 


なので、

マグネシウムもせっせと取り入れなければ

摂り入れたたんぱく質は活かされないんです。

 

 

 

たんぱく質と言っても不健康につながるものも…

 


たんぱく質を含む肉や魚系なら良いか…といえば、全て良いわけではありません。

例えば、

ハムやソーセージなどの加工食品は、

たんぱく質は含むけど、

それ以外の添加物が含まれているものが多い。

 


添加物が体内に入ると、

せっかく摂ったビタミンやミネラルを

解毒作業に回すことになり

本来の脂質や糖質の代謝の作業が疎かになってしまいます。

 


③食品以外でたんぱく質を取りすぎると腎臓に負担がかかる

 


理想体系の人やスポーツ選手が

プロテインドリンクを片手に

美しい筋肉を鍛えているイメージが先行してるかもしれないけど、

彼らはそれ以外の場面で

バランスの良い栄養素を食事で摂り入れています

 


ダイエット用にたんぱく質だけを加工したものを過度に摂りすぎると、腎臓を痛めます。

 

 

 

このように、

 


たんぱく質のイメージや

ダイエットの食事のイメージが偏ってしまうことで

 


せっかく持っている筋肉が代謝アップに活かされなかったり

逆に健康を害して代謝が落ちたり

 


イメージだけでは要注意なんです❣️

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀

栄養学、脳科学を学んだ理学療法士です😊

健やかに軽やかに暮らすための情報を

SNSや『健足通信』で発信しています。

 

 

 

#足を整える#食を整える#ココロを整える#プライベートサロン#幸せ#サロン起業#コーチング#セラピスト#足の悩み#ダイエット#衣食住#おうちごはん#ワタシ暮らし#ワタシ時間#暮らしデザイン#暮らしを整える#日々#暮らしを楽しむ#インテリアデザイン#住環境#凛とした暮らし#優しい暮らし#健康#幸せ#自分軸#なりたい自分になる

 

 

 

◆公式LINEはこちらです

↓↓↓

https://lin.ee/52Mvc3vkw

 

 

 

◆健足脳活セラピスト養成講座

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/uav3k

 

 

 

◆健足ダイエット講座

足のトラブルの原因となる体重コントロールの講座はこちら

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/0h7on