むくみと過体重撃退ダイエットで足も食も心も整える

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

人に話せる意外な小ネタ〜健康志向の勘違い

そうめんのカロリー以外だったなあ…なんて感想をいただきました。

 

 

そうそう、

いつのまにか思い込んじゃってることってありますよね。

 

 

そんな事例、

他にも知りたいです!と、リクエストいただいたので、

今日は、ダイエットや健康嗜好での

良くある勘違い。

 

 

むしろ、理由もわからずダメだと勝手に思ってた・・のも多いかも。

 

 

参考になったら嬉しいです。

 

 

 

 

◆納豆と卵の相性

 

納豆と卵って実はダメなんでしょ?

 

いやいや・・・・これは“ダメ”っていう意味の勘違い。

 

 

納豆に含まれる成分として、最近注目されている「ビオチン」。

ビオチンはビタミンBの一種で、コラーゲンの生成を助けたり、美肌&つや髪効果などが期待されているもの。

そして、新陳代謝を促す効果もあるため、お肌のターンオーバーをスムーズにして、美肌をキープしてくれる、ありがたい成分なのです。

 

 

卵と納豆の食べ合わせが良くないと言われたのは、

食べると腹痛が、とか、病気になるということではなく、

このビオチンと、卵白に含まれる成分の相性が良くなく、

せっかくのビオチンの効果が減退するからです。

 

デトックスダイエットの基本である、たんぱく質を摂る意味では、

“ダメ”ではないのです。

 

 

 

◆トマト×きゅうり

トマトときゅうりなんて、サラダでいつもいっしょに食べている人も多いのですよね。

なぜこの組み合わせが問題かといえば、

 

きゅうりに含まれるアスコルビナーゼという酵素が、

 

トマトのビタミンCを破壊してしまうのだそうです。

 

ただこのアスコルビナーゼは、熱したり、酢を加えることでその働きを防ぐことができるので、

酢の入ったドレッシングやマヨネーズなどであえて食べれば少し防げるかも。

 

気をつけたいのは、農家の庭先などでもぎたて野菜をいただくようなとき。

きゅうりとトマトをドレッシングもなしに同時に丸かじりなどしてしまうと、

せっかくの新鮮トマトのビタミンCが十分に生かされなくなってしまいます。

 

 

 

◆にんじんは炒めて

生で食べられるものは、生のままの方がダイエット向き・・・と思ってませんか?

 

にんじんやカボチャなどに含まれるカロティン類は、そのままだと吸収されにくいのです。

ヘルシーサラダとして、生の人参のスティックをかじる人もいると思いますが、ソテーにした方が良いのです。

 

 

 

デトックスは、バランスよく食べることから始まります。

食材選びや、食べ方についてのちょっとのコツで、結果は大きく変わります。

 

特別なことをしなきゃと思うと面倒ですが、今の食生活にコツを少し加えると考えて楽しみましょう。

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀

栄養学、脳科学を学んだ理学療法士です😊

健やかに軽やかに暮らすための情報を

SNSや『健足通信』で発信しています。

 


◆食べるデトックスダイエット3日間体験講座はこちら

↓↓↓

 


https://peraichi.com/landing_pages/view/je7iw