むくみと過体重撃退ダイエットで足も食も心も整える

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

炭水化物なのに食物繊維!こんな身近なところに最高のレシピが!

炭水化物なのに

太らないものがある!

…としたら、

ちょっと嬉しくなったりしませんか?

 


炭水化物の中には食物繊維と同様の働きをする「レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)」というものを含む食材・食品があります。

しかも、このレジスタントスターチ、食物繊維のように腸内環境を整えるだけでなく、体重増加を抑えたり、内臓脂肪の増加を抑えたりする効果が期待できるという、夢のようなモノ。

 


さて、

何だと思いますか?

 


それは…

おにぎり🍙

 


いやいや、

まんま炭水化物じゃん

 


…と思ったあなた!

 


最後まで読んでね

 


レジスタントスターチは、インゲン豆、トウモロコシ、大麦、白米、全粒小麦(全粒粉)、ジャガイモなどの食材に含まれます。

 


レジスタントスターチは加熱すると大幅に減り、冷めると再び増えます。

 


これは、未加熱の食材はでんぷんの分子が消化されにくい状態にあったり、冷や飯のように一度加熱され糊化したでんぷんが、冷めることで再結晶して消化されにくくなったりするためなのです。

 


つまり!

 


先程の『おにぎり』

 


朝握って、

ランチに食べるおにぎりは

温めずにそのまま食べると

 


食物繊維をたくさん摂れる…ということです。

 

 

 

ご飯やパスタには1%、ふかしイモには6%のレジスタントスターチが含まれます。

 


秋はまだ少し先だけど、

ふかしイモの季節でも

冷めてからいただくのが良さそうです!

 


また秋に書くけど…

 


ではまた明日〜

 


🍀🍀🍀🍀🍀

栄養学、脳科学を学んだ理学療法士です😊

健やかに軽やかに暮らすための情報を

SNSや『健足通信』で発信しています。

 


◆食べるデトックスダイエット3日間体験講座はこちら

↓↓↓

 


https://peraichi.com/landing_pages/view/je7iw

 


ナチュラデトックス無料LINE講座はこちら

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/0h7on

 


#足を整える#食を整える#ココロを整える#プライベートサロン#幸せ#サロン起業#コーチング#セラピスト#足の悩み#ダイエット#衣食住#おうちごはん#ワタシ暮らし#ワタシ時間#暮らしデザイン#暮らしを整える#日々#暮らしを楽しむ#インテリアデザイン#住環境#凛とした暮らし#優しい暮らし#健康#幸せ#自分軸#なりたい自分になる