むくみと過体重撃退ダイエットで足も食も心も整える

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

カロリーが高くても我慢しなくていい唯一の方法

本日は『ぶり』の話😊

 


『魚料理嫌い!』

という方も多いかも😆

 


だって

グリル洗うのめんどくさいし

食べた後の皮とか臭いし

肉よりもお腹いっぱいにならないし

 


いや、

そう嫌わないで読んでね🤣

 


今年はいつもより価格が安い気がします

(気のせいかな🙄)

 


ぶりは〝出世魚〟と言って

成長とともに呼び名が変わります。

しかも

地域で違うの😳

 


【呼び名】

⭐︎関東では

モジャコ(稚魚)→ ワカシ(35cm以下)→ イナダ (35-60 cm) → ワラサ (60-80 cm) → ブリ(80 cm以上)

 

 

 

⭐︎関西では

モジャコ(稚魚)→ ツバス、ヤズ(40 cm以下)→ ハマチ (40-60 cm) → メジロ (60-80 cm) → ブリ(80 cm以上)

 

 

 

【栄養】

お魚なので

ご存知DHAEAPは含まれていますが

特にDHAは他の魚より多く含まれています。

 


そして

デトックス的には

 


はい!注目❣️

 


ぶりには糖質をエネルギーに変えるために必要となるビタミンB1が豊富です。

 


そのため「ぶりの照り焼きと白米のご飯」といった組み合わせのように、糖質の多いものと一緒に食べると、糖質を効率よくエネルギーとして消費できます。

 


また、カルシウムの吸収をよくしてくれるビタミンDが豊富なため、カルシウムが多い乳製品や大豆製品との組み合わせもおすすめです。

 


…ってことで

f:id:sugita-labo0328:20211005072052j:image


この時の主食は

大豆ミートの炊き込みご飯

 


ぶりの照り焼き丼にしようか迷ったんだよね〜

 


でも、

丼にするならもう少し多く乗せたいしね〜

 


実はぶりは

カロリー的には鮭の2倍あるのよ

 


カロリー優先じゃないけど

やっぱり出入りのバランス考えてワンプレートになっちゃった

 


カロリーが高くても

我慢しなくていい唯一の方法は

組み合わせなのよね〜

 


ちなみに

ぶりの照り焼きは

グリルを使わずに

フライパンでも大丈夫!

 


だから、気軽に試してみてね。

 


照り焼きのタレは

私のレシピはこんな感じ

 


醤油•酒 各大さじ1

みりん 大さじ1/2

砂糖 小さじ1

生姜 小さじ1/2

 


今夜の夕食、ぶりはいかが?

 

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀

栄養学、脳科学を学んだ理学療法士です😊

健やかに軽やかに暮らすための情報を

SNSや『健足通信』で発信しています。

 


ナチュラデトックス無料LINE講座はこちら

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/0h7on

 

 

 

#ぶり#魚料理#照り焼きの味付け#日常習慣#バランスの良い食事#デトックス#食を整える#ココロを整える#プライベートサロン#幸せ#サロン起業#コーチング#セラピスト#足の悩み#ダイエット#衣食住#おうちごはん#ワタシ暮らし#暮らしデザイン#暮らしを整える#暮らしを楽しむ#住環境#凛とした暮らし#優しい暮らし#健康#幸せ#自分軸#なりたい自分になる