むくみと過体重撃退ダイエットで足も食も心も整える

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

子どもの偏平足

毎晩寝る前に、娘(高校3年生)の足をマッサージする。

 

機嫌が悪くて無口な夕食時間を過ごしたとしても、

テストの結果が悪くて険悪な雰囲気になった夜でも、

寝る前には必ずフットケア👣

 

手がかからなくなった今、

唯一のスキンシップであると同時に、

微妙に揺れる思春期の健康状態の把握もできる。

 

娘の足は偏平足だ。

f:id:sugita-labo0328:20190103200422j:plain

子どもの偏平足は、

よく運動不足だと言われるけれど、

実は、筋力と使用量のアンバランスが原因でもある。

つまり、

筋力がまだしっかりついていないのに、

小さい時からスポーツなどで使いすぎるとなりやすい・・・ということだ。

 

さいころから兄の見よう見まねでサッカーボールを追いかけて、

寝ても覚めてもサッカー三昧だった娘の偏平足はまさにそっちだ。

 

もちろん、

すべてのスポーツ少年少女が該当するわけではない。

 

大事なのは、

その偏平足がどのような影響を及ぼすかだ。

 

偏平足=アーチが崩れている

なので、体重のかかる場所がズレてしまう。

 

膝や股関節、体幹に影響が出ないように見ていく必要がある。

 

・・・まあ、本人にその必要性を理解してもらうには

あと何年もかかりそうだけど・・・。(コミュニケーターなのに上手く伝えられない(^^;)

 

#偏平足