むくみと過体重撃退ダイエットで足も食も心も整える

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

フットケアでアンチエイジング

12月30日~1月1日を実家で過ごした。
80歳と72歳の老親。

 

f:id:sugita-labo0328:20190103085824j:image

車で2時間程度の距離にいながら、なかなか行けないせいか、
なんだか会うたびにさらに歳をとったように感じる。

ママさん卓球で大活躍(本人談)していた母は、
ここ1年程度で腰が曲がり、
立っている姿勢はワイドベース(足を開いていないとバランスが取れない)。
歩行は蹴り上げが少なく、
足趾がほとんど機能していない。
高校生の孫が太刀打ちできないほど鋭いスマッシュももう打てない。

 

足の専門家なのに、
どうしてもう少し早く介入してあげなかったのだろうと後悔。

膝に違和感がある・・・と漏らした3年前から関わっていたら、
もう少しは違ったのかもしれない。


もう少し母の足を見ていれば、
膝への負担の少ない、適切な靴の提案もできたのに。

 

足への関心こそアンチエイジングだと自信を持って言える。

 

もう一度、スマッシュが打てる母になりますように。
魔法をかけるように、フットマッサージをした年末年始でした。

 

#アンチエイジング