むくみと過体重撃退ダイエットで足も食も心も整える

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

歩きたくなるまちづくり…その後

2019.10.16健足くらぶの2回目。

歩く前には、足のチェックと準備体操をして、みんなで30分程度歩いてみました🚶🏻‍♀️

 

f:id:sugita-labo0328:20191017144454j:image

年代は50代から80代。

普段10,000歩も歩いてる人から、

最近は居間とトイレしか往復してない…という人まで幅広すぎ😅

 

でも

町民全体を考えると、

当然、もっともっと幅広な状態。

 

誰が対象の事業なのか、

誰にどうなってほしいのか、

もっともっと町や関係者と話し合っていく必要があると感じています。

 

80代の運動不足のとうさんは、

最後尾からみんなについていくのが大変💦

『それぞれのペースでいいんですよ』

は、何かあった時の責任転嫁にしか聞こえなくなってくる。

集団で実施しているのだから、

無理をしてでも頑張って、迷惑かけないようにしてしまうのが高齢者。

O脚に痛みが発生しないか気にしながら、後ろからついていき、そのうちバランスがあやしくなったので、腕を組んで歩きました😊

 

 

f:id:sugita-labo0328:20191017144521j:image

運動量や方法は、慎重に考えていかなければならないけど、

出かける先の1つとなって、

誰かと話せる1つとなって、

そのことが、まち全体のにぎわいや元気につながるなら、とっても嬉しい💕

 

また来月も楽しい場を創ります😊

 

#健足

#シューフイット

#シーラボ