価値提供の一言づくり
昨日は、商工会議所の交流会でした。
目的に関わらず、“はじめまして”の場所に行くのは楽しい💕
そういう場所では、
交流のプロセスがプログラム化されていることもあれば、
飲み物とスナック菓子が置かれる以外は放置のこともある。
どちらかというと放置の場の方が好き❣️
・・で、話しかけられるより、自分から話しかける方が好き❣️
ただ、話しかける話題次第では、話は盛り上がっても名刺交換にさえ至らず、
あー楽しかった・・・で、あなた誰?・・になってしまうことも💦
どちらの場においても、名刺交換から入ることの方が多いけど、
交換した直後に、何をどのようにアピールしようかと、
一気に脳内が活性化する✨✨✨
どんな業種かもそうだけど、
日頃、どんな顧客と接しているのか、どんな課題を抱えがちなのか、企業として成長するために何を欲しいと思っているか。
つまり、
こちらから与えられる価値提供で“ビンゴ!”といえるものは何か?・・・ってことを考える。
『いやいや、与えられるものってそんなにメニューないでしょ』
っと思うかもしれないけれど、どのように話すかで、
価値提供のイメージは大きく変わる。
例えば、弊社で行なうフットケアとシューフィットだって、
『靴の選び方で夕方の疲れが違うんです』
・・・は、外営業が多そうな企業に。
『時間短縮を後押ししてくれるパンプス選びだってあるんです』
・・・は、保育園に子供を預けて働くお母さんが多い企業に。
それだけで、『なるほど!』と提供する価値が想像できる“ビンゴ!”を
いかに出せるかがその場の楽しみ方(笑)
『健康を切り口に組織づくりも行っていきます』
は、ちょっと想像しにくいかもしれない。
今回は、こんな例でアピールしました。
『夏に女性が“寒いから冷房切って”と言える関係性のある職場は、離職率が低いんです。自分の身体を守る環境づくりは組織づくりなんです』
その場で1つ、研修の打ち合わせとなりました。わーい(*^▽^*)
幸せに働いてほしい。
そこが、企業向けにスギタがお話する原点です。
今後も楽しみながら、そんな場で“はじめまして”から始めます😊
#健足
#シーラボサロン