むくみと過体重撃退ダイエットで足も食も心も整える

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

働きやすい組織を足から

足の保健室を設置している企業とのお付き合いが、今日で丸3年となりました。

 

関わり当初のこの企業は、

社内のコミュニケーションエラー、

モチベーション低下、活気のなさ、

遅刻早退率の多さ…に、驚くことばかり。

 

それが今では見違えるように😳❣️

 

関わりのきっかけは、

公共交通機関で通勤している女性職員の、

足のトラブル改善のお話からでした。

 

一回の職員研修で終わるはずが、

いつのまにか、

定期的な足チェックのおばさんとなり、

社員同士が健康で働けることを気遣いあえる組織へ…という組織づくりの仕事へと変わっていきました。

 

誰も反対しない、『みんなの健康』を

輪の中央に置いたとき、

今の自分達の働き方への疑問が、

自然と出てくるようになり、

改善していきたいという思いになり、

自分達の働きやすさを自分達で作りたいと思える組織になっていきました。

 

もちろん、ここに至るまでの紆余曲折、混乱は山のよう💦

でも、遅刻早退率の改善や、活気の向上は明らかに💕

 

こんな会社をまだまだ増やしたい😊

 

#シーラボサロン

#健足

#企業

#組織づくり