むくみと過体重撃退ダイエットで足も食も心も整える

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

続く人続かない人

フットケアもそうだけど、

例えばダイエットとか、英語の勉強とか、

新年に『よし、今年こそ!』

と誓って、今日(19日)まで続いた人はどのくらいいるんだろう?

 

これまでは、

『年末年始はお休みだから、自分でやってみてね』と宿題をあげていた利用者様宅に、年明け訪問しても、

ほぼ続いていなかった💦

 

いや、

予想できるなら、

何か工夫も与えようよ…(・・;)ってことで、

今年は考えた。

 

フットケアを習慣化できない人は、

他の何かも習慣化できていない。

やろうやろうと思っていても続かない経験ばかりしている。

 

なので、

昨年末からやっていたのが、

“他の何か”からの習慣化。

 

例えば、早起き。

 

フットケアの宿題を出す前に、

いつもより10分早く起き上がることを1週間習慣化してもらう。

“起きる”ことではなく、

“起き上がる”がポイント笑

 

目をつぶったままでも良い。

とりあえず起き上がろう、1週間^_^

 

そんな小さな習慣化の小さな成功体験を経てから、フットケアの宿題を出すと、

 

何と!成功率、超アップ!

 

そんなことから作った3stepシート。

 

現状分析から習慣化まで、

自分を変えたい時、

自分の何かを引き出したい時には、

とても現実的なstepを自分で作れる。

 

誰か試したい人いないかなぁ。