健足脳活&コーチの徒然なるままに。。。

足への介入が脳の活性化を促すことを活用したプログラムを提供しています。皆様が元気になるヒントになれば。

むくみ予防

9月だぁーと思ったら、

もう3日!

 

私は専門学校の講師をしているので、コロナでズレ込んだ授業が、今月次々と押し寄せています😅

 

さて、授業もそうですが、これを読んでる中には、立ちっぱなし座りっぱなし…という方も多いのでは?

 

私は立ちっぱなしの時は、つま先立ちと踵立ちを繰り返す運動をしています。学生に隠れてww😆


帰宅後は、足の指に手の指を組み合わせて、足の指のストレッチ。

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これは、
①ふくらはぎ
②足の指
という2大ポイントへのアプローチなのです😊

むくみ、足疲労には大事な2箇所なので試してみてね。

 

もちろん、ちゃんとしたリンパケアの技術を使って、膝裏や足の根元に不要物を流してあげることができるなら、その方が効果的だけど、

まずは、手軽にできそうなことから始めるのが、長く続く秘訣です。

 

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