むくみと過体重撃退ダイエットで足も食も心も整える

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

野菜の気持ちを知るかどうかで結果が決まる

〜3食食べて〝出せる〟人になる〜

溜め込む習慣を手放して軽やかに生きるための食事や運動のコツをお伝えしています💓

 


🍀🍀🍀🍀🍀 

 


北海道は

『あれ?😳』

って感じに涼しくなっちゃいました💦

 


でも…

冷蔵庫の中はそう簡単に秋にならない🤣

 


あちこちからもらった夏野菜、

安くてついつい買ったきゅうり5本入り🥒

 


デトックスも兼ねて

夏野菜メニューのパーティーでも企画しますか❣️

 


…と、

その前にちょっと待って!

 


野菜であれば全てデトックス栄養豊富なわけではなく、

調理方法によっては、

栄養素がすこーんと抜けちゃうこともあるのです。

 


そこでまず

今日は熱に強い野菜弱い野菜を知っていただこうかと…

 

 

 

【 熱に強い野菜 】

■緑黄色野菜(にんじん、ピーマン、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、カボチャなど)

体内でビタミンAに変わるβカロテンや、ビタミンEなどを多く含みます。これらは油と一緒に料理すると吸収率がアップするので加熱向き。炒め物や揚げ物、ゴマやくるみを使った和え物などがおすすめです。

 


■さつまいも、じゃがいも、カリフラワー

イモ類やカリフラワーに含まれるビタミンCは熱に強く、加熱による損失が少ないのが特徴。煮物や蒸し料理にピッタリです。

 


■玉ねぎ、ネギ、ニンニク、ニラ、生姜

これらの野菜は血行を良くし、冷え予防、殺菌、代謝促進、疲労回復などに効果大。生のほうが薬効はありますが、刺激が強く胃腸に負担をかけてしまうので、加熱したほうが安心です。

 


【 熱に弱い野菜 】

■大根、かぶ

ビタミンCや消化酵素であるジアスターゼを多く含みます。これらは熱に弱いので、効果を期待するなら、サラダや漬物など生食がおすすめです。

 


■レタス、キュウリ、ナス

夏野菜はカリウムが多く含まれていて、カラダのほてりをとる・利尿効果によってむくみを解消するなどの効果がありますが、加熱すると効果が薄れます。

 


やまい

酵素が多く、食品の消化を助けます。40℃以上だと酵素が消滅してしまうので、生のまま摩り下ろしていただきましょう。

 


量を採れば良い!…ではなく、

それぞれの特徴を活かした調理方法でとりいれたいものですね。

 


🍀🍀🍀🍀🍀

栄養学、脳科学を学んだ理学療法士です😊

健やかに軽やかに暮らすための情報を

SNSや『健足通信』で発信しています。

 


◆食べるデトックスダイエット3日間体験講座はこちら

↓↓↓

 


https://peraichi.com/landing_pages/view/je7iw

 


ナチュラデトックス無料LINE講座はこちら

↓↓↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/0h7on

 

 

 

 


#足を整える#食を整える#ココロを整える#プライベートサロン#幸せ#サロン起業#コーチング#セラピスト#足の悩み#ダイエット#衣食住#おうちごはん#ワタシ暮らし#ワタシ時間#暮らしデザイン#暮らしを整える#日々#暮らしを楽しむ#インテリアデザイン#住環境#凛とした暮らし#優しい暮らし#健康#幸せ#自分軸#なりたい自分になる