むくみと過体重撃退ダイエットで足も食も心も整える

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

80歳からのハイヒール

その方は、いつもしっかりメイクをして、 アクセサリーにも気を使い、えんじ色の服を好むとってもオシャレなご婦人 結婚するまでは東京の大手企業に勤め、結婚と御主人の移動とともに北海道へ。そこからは、子育て、孫育ての日々。 毎日楽しく幸せだったと振…

靴を買うときにたった1つやること

靴選びのポイントは多々あるのだけど、 何が1つ覚えておくとすれば、 それは 両側履いてみて、 背伸びをすること。 踵が靴からパコっと離れたらNG。 足が曲がる部分と靴が曲がる部分が合ってないのもNG。 さらに、 靴が曲がったときに、靴の横部分が 開いち…

中学校の足育授業

中学校へ『足育授業』へ行ってきました。対象は中学校2年生。本当は夏にやりたかったんだけど、諸々事情もあり、今になってしまいました(^_^;) スギタの授業はどんな年代でも体験型。 なので、動くし話すし寝てられない笑 先生には予め、 この授業は無駄口を…

誰のための情報?

足に限らず、 身体のどこかに不調があるときは、 すぐに検索できる便利な時代。 至急、病院に行くレベルなのか、 最悪のシナリオはどんな疾患なのかも 惜しみなく教えてくれる。 そして、 予防や美容に関しては、 『自分でできる◯◯』…の、なんて多いこと! …

続く人続かない人

フットケアもそうだけど、 例えばダイエットとか、英語の勉強とか、 新年に『よし、今年こそ!』 と誓って、今日(19日)まで続いた人はどのくらいいるんだろう? これまでは、 『年末年始はお休みだから、自分でやってみてね』と宿題をあげていた利用者様宅に…

Points of you®︎

Points of you®︎を度々使用します。 コーチングのツールではあるのだけど、写真を使って、そこに写っているものに意味づけをしながら、気づきを促すものです。 促す…といっても、そこに必要な問いを置くだけとも言えます。 フットケアを望む、特に若い人は、…

3stepsシート

考えてみれば、30年間誰かの目標達成に関わってきた。もちろん今も。 それも、キラキラした夢やふんわりした未来の達成ではなく、重くつらく、時には泣きながら手を伸ばし続けるプロセスに、30年間関わってきた。 『家に帰りたい』『学校に戻りたい』『また…

外反母趾その2

昨日の外反母趾のお客様。 靴屋さんに行ったら、 大きめの靴を勧められたというので、 今日は付き添って靴のお買い物 外反母趾で大きめの靴は さらにトラブルを増やすだけ 横のアーチはぶっつぶれるし、 靴の中で足が動くので、 タコやウオノメも生まれやす…

外反母趾

昨日のお客様は70代の女性。 「姉のお見舞いに行くのに、途中で親指の付け根が痛くなるのよ」 見ると、軽度の外反母趾 とりあえず市販のモノで矯正してみます。 これが、 もちろん大きすぎてもダメ。 そして、 外反母趾の角度が 中等度以上の場合は、 急に矯…

シンデレラの靴の不思議

この仕事をしてから、 ずっと気になっていること…というか 不思議に思ってることがあって、 それは シンデレラの靴がなぜ脱げたのか・・・ということ。 だって、 階段で脱げた靴を持って、後日、家来が色々な女性のもとを回るでしょ? 階段で脱げちゃうよう…

コミュニケーター

今日、お気に入りのサロンに行きました(*^o^*) スキンケアとメイクをレッスンしてくれる平田さんのサロンです スタートから約2時間。 私の質問に対して、 わかりやすく、楽しげに、惜しみもなく 自分の持っている知識や情報を あふれるほどに次々と提供して…

ハイヒールダイエット

久しぶりに会った友人が、 「ハイヒールを履くとやせるって聞いたのよー」 と、買ったばかりのブルーのハイヒールを自慢げに見せた。 あー・・・ ユウコ、残念 “ハイヒールを履くだけで”に、まんまと乗ったのね(笑) カフェでコーヒーした後で、 並んで歩くユ…

子どもの偏平足

毎晩寝る前に、娘(高校3年生)の足をマッサージする。 機嫌が悪くて無口な夕食時間を過ごしたとしても、 テストの結果が悪くて険悪な雰囲気になった夜でも、 寝る前には必ずフットケア 手がかからなくなった今、 唯一のスキンシップであると同時に、 微妙に揺…

フットケアでアンチエイジング

12月30日~1月1日を実家で過ごした。80歳と72歳の老親。 車で2時間程度の距離にいながら、なかなか行けないせいか、なんだか会うたびにさらに歳をとったように感じる。 ママさん卓球で大活躍(本人談)していた母は、ここ1年程度で腰が曲がり、立っている姿勢…

新年に想う~足元を見直すきっかけを提供したい

2019年がスタートした! 昨年末からボチボチと始めた訪問フットケアは 少しづつ利用者が増えつつある。 その多くは60代前後。 フットケアを施行しながら、 雑談はいわゆる“Life Shift”の話になることが多い。 男性であれば、管理職または第一線から退いて見…