むくみと過体重撃退ダイエットで足も食も心も整える

スキップしたくなる足とココロを作ろうよ。まずはのんびり一歩出すことから^_^

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

働きやすい組織を足から

足の保健室を設置している企業とのお付き合いが、今日で丸3年となりました。 関わり当初のこの企業は、 社内のコミュニケーションエラー、 モチベーション低下、活気のなさ、 遅刻早退率の多さ…に、驚くことばかり。 それが今では見違えるように❣️ 関わりの…

商品の先にあるもの

今朝も朝6時からリンパケア開始❣️ お客様は、朝の3時まですすきので働いた20代のねえちゃん 訪問事業しかしてなかった時からの常連さんです。 お仕事としてお酒も飲まなければならないし、 立ち仕事、力仕事も多く、 サロンに来た時には、足はいつもパンパ…

ナッジに基づくアプローチ

昨日参加したまちづくり系のイベントで、 なぜか、生物学者が登壇^_^ でも、その人の話がとても面白かった❣️ 話の内容は、 生物学よりもむしろ行動経済学。 ヒトが持っている行動バイアスの例をいくつか出して、どのように進化的適応しているのかをわかりや…

商品ではなく体験を買う

商品を選んでいるようで、 実は体験を選んでいるんだと、 今更ながら気づいた 土、日、祝日…の3連チャンでした。 土曜日は ナラティブアプローチに触れてみた。 自分で描いた一本の木に、自分の人生の軌跡を記し、語り、分かち合うワーク スギタのことを知…

お釈迦様の足占い?

新年度からの事業の打ち合わせが増えてきました。お声かけいただいて本当に嬉しい 専門学校での非常勤講師の継続、企業や教育関連での健足や研修企業とのコラボイベント地域での健足サロン などなど、楽しみ増加中 そして… 昨日お話いただいたのが…札幌市内…

詐欺感ハンパない。。。

シーラボで行なっているのは、「ディープリンパケア」つまり、表皮のすぐ下ではなく、もっと深部のリンパケアです。 手順としては、リンパ節を開放状態にする。滞ってるリンパ液を流す。 …という、言葉にすれば単純な話なんだけど、これが意外と本当によく効…

綱渡りに備えて?

足の健康チェックの1つとして、 “タンデム歩行”というのをやってもらっています。 右足と左足を一直線上につなげ、 綱渡りをするように前進! うまくできますか? 余裕がある方は、その足の状態で しゃがんだり、身体をねじってみたりしながら 上手くバラン…

靴底の減り方からバレる仕事能力

靴底の減り方で、 歩き方や心配なことがわかります。 あなたの靴底、どこが減っていますか? 好ましい減り方は、 踵の外側とつま先の親指側。 身体に負担のない歩き方をしていると、 体重がその流れに沿ってかかっているはずだからです。 でもこれが、例えば…

足の中指が長い人は…いたずらっこ?

足の指、どの指が一番長いか、足を見ずに答えられますか? 『足占い』…なんて怪しいことも時々やってます(笑) ネットには、どの指が長いからこんな性格…なんて出てるけど、( 参照 https://tabi-labo.com/278867/toe-personality-test ) スギタの『足占い』…

キラキラしてなきゃダメですか?

サロンでフットケアを受けながら、お仕事の話をされる方が多くいらっしゃいます。 楽しいこと、つらいこと、これからのこと。 はじめはニコニコと話しながらも、話進めていくうちに涙が溢れてしまう方も その時は、SNSでお見かけするキラキラ✨✨した彼女では…

AIフットケアの起業?

新年をキッカケに何かを始めなきゃ!…ということなのか、多くの問い合わせいただいて、 バタバタしている〝毒出しコーチ〟スギタです フットケアサロン起業セットの話です。 そのうち、 カメラ的なものに足を映すと、 足の正確なサイズから、なりやすい足の…

1%の努力

1日のうち、14分だけ頑張ろう❣️ 24時間×60分=1440分 1日は1440分 その1%は約14分(端数はあっさり切り捨て) C-laboの健足サロンも、資格養成講座も、 そしてセルフケアも、1センテンスに この14分が基本軸になっています 1日のうち、14分だけ頑張ろう❣️ 1日1%…

靴もジェンダーフリー?

新年を迎え、色々と新しく購入するものもあるはず。 久しぶりに帰省した子供や孫に、 あれこれ買うのもまた嬉し そんな中、我が家でも、 大学生の娘に新しいシューズを購入 …が、元々ボーイッシュでイケメンな娘ww 服もカバンもMEN's使用御用達が日常。 シュ…

むくんだ足で仕事始め?

毒出しコーチのスギタです 年末年始の暴飲暴食で、太っちゃった〜 …は、よくある話。 でもそれ、〝太った〟のかな? 食事の時間や内容、 そして活動の時間と種類によっては、 排出がうまくいってない〝むくみ〟だったりします むくんだ足で久しぶりに仕事靴…

『やればいいじゃん』と言えるか

フットケアの起業セットの販売を始めました。 理学療法士、シューフイット、リンパケア、アロマセラピー、リフレクソロジー…の知識と技術が凝縮され、さらに起業のための準備あれこれが合わさったセットです。 このセットのコンセプトは ①『やればいいじゃん…

人脈は〝わらしべ長者〟

自分で動き出すと面白い人との出会いが増える✨✨ この言葉はホリエモンの著書にも度々出てきて印象に残っている。 フットケアの仕事はお問い合わせや申し込みを待っている〝待ち〟の状態ではあるけれど、地域や企業でも活動しているので、自分から会いにいく…

毒出しコーチ、新年のご挨拶

あけましておめでとうございます㊗️C-laboサロンは明日(3日)から通常運転しています。 昨年に引き続き、〝毒出し〟に力を注ぐとともに、今年は新規事業も予定しており、忙しくなりそうです。いや、忙しくありたいです これまで繋がった皆様とのご縁を大切に…